« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ドラッカーの分厚い本に妥協したあなたへ!これなら読めます

雪がひどい為、個別訪問断念(:_;) ということで、かなり真面目ですが、、 読んでみました。

『実践するドラッカー(思考編)』

年の初めを気持ちよくスタートする為には、、今日が大事。

気持ちを明確に整理でき、自分をマネージメントすることができます。

まず、問を紙に書き出して下さい。
●成果をあげるために、あなたが習慣化していることは何ですか。
−継続してやっていることは何ですか?

●仕事をするうえで、あなたが使っている主な知識は何ですか。
−できるだけ範囲を限定し、「〇〇ができる」「〇〇が得意」という知識を書いて下さい。

●あなたがいまもっている知識を使って、新たに行いたいことは何ですか。
−より具体的に書いて下さい。

●あなたは何のために働いていますか。
−働く動機は、3つに別れます。1、手段的な動機(お金の為など)2、自分を対象とした動機3、自分以外を対象とした動機。

●仕事をするうえで、現在のあなたが「なすべきこと」は何ですか。
−好きなこと、やりたいことではなく、組織から期待されていること。

私も書き出しました。
そして、また来年、同じ問を自分にしてみようと思います!

そして、さらに深い解答ができたら、少し成長したね☆って褒めてあげたいです
(^-^)v

2010年12月29日 (水)

弱気な私、、

今日は一段と寒くなりましたね。

外を6時間くらい歩いていたのですが、
『もうだめだ、寒すぎる、もう笑顔つくれない』
って何回もなりまして、
弱気な自分の心と戦い続けました。

他の議員さんも歩いてるんだから、負けない!
って自分にむちを打って歩き続けました。

明日も明後日も歩きます!!

笑顔でやります!

元旦の街頭演説スケジュールです^^

☆12時〜神明神社
☆14時〜エルパ
☆15時〜ベル
☆16時〜アピタ

鈴木先生は、街頭はたんたんとやるもんや、と言っていましたが、私は、年の初めを、皆さまに元気に!お迎えして頂けるよう、笑顔でやります!

見かけましたら、手ふってやって下さいね^^

2010年12月28日 (火)

元旦は市内各地で街頭します!

街頭演説☆31日目

今年最後の街頭演説ということで、マイクの調子が悪かったですが、、気合いを入れて演説しました!
来年は元旦から、鈴木先生とコンビでやろう!ということで、ショッピングセンター等市内各地で出没いたします^^

さてさて、写真は、文京にありますリリースのカフェです。店内アジアンなインテリアになっておりまして、オシャレなソファーに座ってゆっくりとお茶ができる空間です。打ち合わせにも使えるよう個室も用意してあるところが、嬉しい!
今は、豆乳リゾットがオススメでして、今話題の!とみつ金時のスウィートポテトもここで頂けます。

リリースは、駅前活性化のために、フリーマーケットや、学生ライブなどを、毎月企画している団体です。
アオッサから始まったイベンも、今では、西口広場、駅前KOOKANなどで開催しています!

マニフェストの1番目にありますが、

若手発信の活動、市民発信の活動をさらにレベルアップし、そこに参加した方個人のレベルアップに繋げ、まち全体としてのレベルアップに繋げるために、若手向けの政策をつくります。

2010年12月25日 (土)

あられに負けない!

あられが痛いので、表敬訪問一時退散中です。。 さてさて、 UST告知です☆本日#zaigoに18時〜鈴木県議が登場します! 今日予定が空いてる方は!マイタウンサバエへ☆ 詳しくは⇒Twiter#zaigoへ UST配信もされていますので、チェックしてくださいね!! 場所:鯖江商工会議所 時間:15〜21時

ライブやアートイベントだけでなく、
鯖江の美味しいもの、特産品たくさん揃っています☆

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス♪♪

今日は、クリスマスイヴですが♪いかがお過ごしでしょうか?。

今日は、高木にある友達のお店、ショパンに行ってきました。ピアノ生演奏を聞きながら、おもてなしシャンパンを頂きました。
ピアノの音色に癒されました。。

帰りましたら、ポストにヒュージさんからステキな手紙が届いておりまして、
ほっ、とあったまる手紙でした。
ありがとうございます(>_<)

クリスマスといえば、毎年必ず、一番大事な方と過ごすようにしています。
去年は、親友と。今年も同じ親友とシャンパンを飲もー!って約束しています。。

皆さまのクリスマスの思い出は?^^

2010年12月21日 (火)

尊敬する方々。。

今日はキャストの寺井社長んに会ってまいりました。 羽水の先輩でして、お世話になっております。

いろんな社長さんにリーフレットを持って伺っておりますが、

人生相談なら、中古不動産や保険関係を扱う『1000万差が出るライフプランニング、LiveCom』へ。明るい社長が元気を下さいます!

人間関係に迷ったら、『ノアジャパン、未来ノート』へ。自分とはどんな人間か、パートナーとはどういう付き合い方をしていくべきか、アドバイスして下さいます。

少し疲れたら『サロンドカズ』さんへ。ほっと休まるエステと、オーナーの優しさに癒されます。
本当にすてきな方々に囲まれて、幸せ者です^^

『頑張って』

12月21日 街頭演説☆29日目

今の私にとってこの言葉ほど有り難いものはありません。

今日は近くの方が会いに行きて下さって『いつも声が聞こえるから、今日は来てみたんです、頑張って』と激励を頂きました。
街頭後、マックに寄って帰ったら、『そこの交差点にいる人ですよね、頑張って』と笑顔を頂きました。
朝から2回も『頑張って』を頂きました^^

いろいろありまして、少し病んでいましたが、、
朝から、心に深くしみました。

2010年12月18日 (土)

日中はこんな政治活動してます☆

12月17日 街頭演説☆27日目

朝、ブランカの朝礼にて挨拶させて頂きました。
『お腹から声をだして元気なスピーチだった』とほめられて、気分良くなりながら^^
その後、企業を4つ回り、たくさんのご意見、ご指導と激励を頂きました。
そして社北に戻って、夜にできない店舗への挨拶周り。
なんだか恥ずかしいな〜と思って行けななった、街頭に立ってる場所の向かいのガソリンスタンドや、隣りの喫茶店や美容室に挨拶に行きました。
そして17時からはいつものように表敬訪問にでかけ、夜ご飯は労働組合の関係者と。
最後は、忘年会の打ち合わせ。

こんな感じでとにかく毎日たくさんの方にお会いしております。

もう周りなくないー、という時もよくありますが、そんな時は、
『とりあえずもう一人だけ会いに行こう』
という感じで乗り越えます。

さてと、、また出かけてきます!!

2010年12月16日 (木)

『27才の出馬のファイトに感服!』

今ほど、加茂河原の地元の方から、ハガキが届きました。

本当に励みになります。 有難うございます(T_T)

表敬訪問は、来た人があまり気持ちいいものではありませんし、お食事の時間帯とかに伺うこともあるので、ご迷惑をかけてしまうこともあります。ですので、あまり乗り気がしないし、苦痛であります。

でも、たまにですが、私の熱意を見て、感動してくださる方や、勇気をもらって下さる方がいるから、やり甲斐があります^^

クリスマスイルミネーション☆

昨日もお伝えしましたが、みどり図書館西側にある西部緑園のイルミネーション。社北公民館が先導をとって、地元の社中学校の生徒や地元の各団体の方が協力して飾りつけしたものです。

地域の中心的な公民館と、まちを支える各団体、そして子供たちが、きちんと繋がりをもって、まちを作り上げる、なんて、すごくいい活動ですよね。

私が行った時は、親子3人が楽しそうに、イルミネーションを見てはしゃいでいました。たぶん、自分たちで飾りつけしたんだろうなーと思います^^

先日の記事をご覧になった方から、メールを頂いて、本当だ、この事を伝えなきゃ!と思って追記しました。
どうも有難うございました^^

2010年12月15日 (水)

雪だ!!!!

デートにぴったり☆写真は、若杉のみどり図書館西側にある公園です。 イルミネーションがすごくキレイなんです。

さてさて、いよいよ福井の冬が始まりましたね〜
大好きなんです!雪!
表敬訪問の途中から降ってきたのですが、テンション上がってきて、ごめんください!という感じで、元気満々で挨拶してまわっておりました^^

でも、びしゃびしゃになっていたかもしれませんので、玄関口を濡らして申し訳ございません。

2010年12月14日 (火)

人ってあったかい。

若杉TSUTAYA前にて街頭演説☆25日目。

地元の方から電話を何本か頂きます。ある方は祖母の友達らしいのですが、
『昨日、うちにきてくれたらしいね。留守でごめんなさい。おばあちゃん知ってるよ。いい方だった。あなたは、地元でよりたくさんの人と合うんだよ。選挙近くなったら応援にいくからね』
と、まだ一度もお会いしたことがないのに、温かい激励を頂きました。

おばあちゃん、名前を勝手に使って怒ってるかな。たぶん生きていたら、立候補するのをきっと反対していましたよね。ごめんなさい。

また他の方には、『自治会や公民館、体振や婦人会に顔だしたんか?まだやったらちゃんと行きなよ。一軒ずつ歩くより効率いいぞ。頑張って』とアドバイス頂きました。
家にいきなり伺い、初めてお会いし、想いをつげただけなのに、なんて心が広い方なんでしょう。
社北地区には、素敵な方がまだまだたくさんいらっしゃいそうです^^

2010年12月13日 (月)

マニフェストをアップしました!!

【メッセージボードにアップしました。】

私の想いは4つ。
「若手が伸びれば福井がよくなる」
「地域が伸びれば福井がよくなる」
「会社が伸びれば福井がよくなる」
「女性が伸びれば福井がよくなる」

私は大学が東京でしたので、福井に帰ってきて3年たちました。
この3年間、福井市中心にまちづくりに関わってきました。
そこで感じたこと。
まちづくりとは、地域の住民で考えて作り上げていくものです。
しかし、住民の声は、行政には反映されにくく、不満や愚痴ばかりになってしまうのが現実です。
子育て、教育、医療などに対して市民がきちんと問題意識をもち、
今こそ、自分達の意見を社会にぶつけていかなければいけないのです。
今私達がやらなければ、私達の子ども世代、孫世代まで、この不満足なままの社会になってしまいます。
よりよい福井の未来を創造していきましょう!

政策決定の場に女性の進出を!

街頭演説☆24日目。

昨日、ジェンダー2010が主催するセミナーに参加しました。
市議会議員がパネラーとして参加し、なぜ女性政治家が必要なのか、必要ならばどう応援していくか、『出そう、出よう、支えよう』を合言葉に、開催されました。

男女参画基本法ができて12年立ち、女性が自己能力が発揮できる社会になったこと、意見できる社会になったことに感謝です。

2010年12月11日 (土)

『福』が目印の!

中華料理やさん。 今日はランチにお邪魔しました。中国のご夫婦が経営しているんですが、ランチはご飯と麺のセットでなんと650円! 夜は夜中の2時くらいまでやってるんですよ^^ 友達はここの麻婆ラーメンにはまっています。

あと社北の癒しスポットがあります。明里橋の横の堤防です。川を眺めいると、ほっ、と一息つけますよね。

おいしい料理やさんもたくさんあるし、カフェもあるし、川も緑もあるし、ここはすごく住みやすい街ですね^^

2010年12月10日 (金)

hoyacafe~福井ワールドカフェ~

福井のワールドカフェ「ほやカフェ」が、12月5日(日)15時〜カフェあんのんにて開催されました。(写真アップしました!) 参加して下さった皆さま、いかがでしたか?? 46人もの方に来ていただき、本当に有難うございました^^

今回、「福井でワールドカフェをやろう!ワールドカフェを福井にひろめよう!」という想いをもった女性3人で開催しました。
ワールドカフェとは、( http://world-cafe.net/about-wc.htmlより)
Juanita Brown(アニータ・ブラウン)氏とDavid Isaacs(デイビッド・アイザックス)氏によって、
1995年に開発・提唱されました。

当時二人が、 知的資本経営に関するリーダーを自宅に招いた話し合いの場に おいて、
ゲストがリラックスしてオープンに生成的な話し合いを行えるよう に、
様々な工夫を凝らした空間で話し合いを行った結果、創造性に富んだダイアローグを行うことができたことが始まりとなります。

その後、 想像できないほど多くの知識や洞察が生まれたことに感銘を受けた 二人が、その経験から主体性と創造性を高める話し合いのエッセンスを抽出 してまとめたのが
ワールド・カフェです。「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、
人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる
『カフェ』 のような空間でこそ創発される」 という考えに基づいた話し合いの手法です。

その手法は、本物のカフェのようにリラックスした雰囲気の中で、テーマに集中した対話を行います。
また、自分の意見を否定されず、尊重されるという安全な場で、相手の意見を聞き、つながりを意識しながら自分の意見を伝えることにより生まれる場の一体感を味わえます。

私は、前回、三國で開催されたワールドカフェに参加し、この手法をまなび、ぜひともまたやりたい!福井ではやらせたい!まずどんなものか知ってもらいたい、という想いで今回開催いたしました。

<昼の部>  参加者 20代〜50代の男女 20名

「cafeトークではじまる福井の未来」

福井の為に!と、頑張るのも大切だと思いますけれど、
一体何からはじめたら良いのか?って解からないものですよね〜。
私たちにとって、友達、家族、職場など、人とのふれあいを大切にすること。
その居場所を居心地良いものにしていくこと。など、
身近なことが「福井の為」「福井の未来」に繋がるのではないかな〜?と考えました。
そこで皆さんと、居心地のいい居場所について話し合いました。

<夜の部> 参加者 20代〜50代の男女 30名

「男と女、cafeトークではじまる未来」

男と女というテーマだと、ついつい恋愛の話になってしまいますがちょっと視点を変えて!
皆さんと「男と女の強み」について考えてみました。


当日はUSTREAMで全国に発信しながら、Twitterで今日これなかった方々と会話しながら、開催されました。
昼の部&夜の部 それぞれ、盛り上がった!ワールドカフェ。
次回は、どこでやろうか?どんな風にやろうか?とtwitterでも、賑やかに意見が飛び交い、
次の開催地も決定いたしました!

次回は、12/26(日)

です。場所はまたお伝えいたします!

後援会☆設立

いよいよ後援会が設立しました! 今日は、15人の方に集まって頂き、 まず、所信表明。街頭ではすらすら言えるのに、今日はかなり緊張しました。。 その後、市議会選の情勢について。 現段階では、現職24人、新人14人が表明しています。 私の地元にも現職がいます。 そして今後の活動について。 とにかく今は、こつこつと歩いて、紹介してもらって、後援会ハガキを回収するのみです。

ようやく後援会が一つでき、ほっとしてます。
お忙しい中、本当に有難うございました。

次は若者会を立ちあげたいと考えております。
お伺いさせて頂いた時は、どうぞ宜しくお願い致します。

2010年12月 9日 (木)

嬉しかったこと^^

街頭演説☆21日目 今日は雷鳴って、あられが降っていました。 こんな時こそ! 笑顔で! 訴え続けます。 先日、オムキャスの木田社長からアドバイス頂いたこと実行しております^^

そして、聞いて下さい!
嬉しいことがありました。
あるお宅を訪問し、奥様が出てきたのですが、たんたんと想いをつげ、家出て歩いていましたら、その奥様が走って追いかけて下さったんです。
そして
『私には、あなたと同じ歳の娘がいるんです。あなたの勇気ある行動、想いに感動しました』と、
目には涙をためながら、おっしゃいました。

『あー、これが私の本当にやりたかったことや』
胸がいっぱいになりました。
若い人や女性でもできる。意見をいえるし、行動にうつすことができる。市政や社会を変えることができる。
それを伝えたいんです。

女性の目指す一つの指針になりたい。

若い人に勇気と希望を与える人になりたい。

それが政治家にできるのではないか。

私の政治家を目指そうと決意した理由の一つです。

2010年12月 3日 (金)

職場へ☆表敬訪問

光陽交差点にて、街頭演説☆17日目。

今日は、いつも小学生のパトロールしているおじさんに、『頑張ってるね』と言われ、栄養ドリンクを頂きました!

その後、以前働いていた職場を二つ周り、親族の経営するブランカとマリーマリエへ行きました。
職員の方にリーフレットを配り、さらに、来週月曜の朝礼でのスピーチをさせて頂くということになりました。

夜は、母のいとこへの表敬訪問。上北野に5軒くらいありました。私は、初めてお会いするくらいなのに、
『親族会行くからからね!』と、温かいお言葉を頂き、
母と二人で
『本当にいい方達だったね』と話し合いながら、
感謝の気持ちでいっぱいになって、帰ってきました。

2010年12月 1日 (水)

地区の表敬訪問☆開始

街頭演説☆16回目。 その後、鈴木先生の事務所開きの手伝いに出かけました。新しく事務所に入って下さる方に引き継ぎをした後、自分の活動に向かっていると、なんだかお腹が痛くなってきました。 なんか懐かしいこの感じ。あっ、胃が痛いんだ!ここ何日かお腹が痛いと思っていたんですけど、胃が痛かったことに漸く気づきました。。

夜は、初めて地区への表敬訪問に出かけました。
ドキドキしながら一軒目のベルを押すと、40歳くらいの旦那さんが窓から出てきました。
おどおどしながら趣旨を伝えると、
『あなた若いのに?!』と言われましたが、『頑張って』と言われてホッとしました。

一日目、握手まではできませんでした。。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »