« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月22日 (木)

9月一般質問~プラネタリウム編~


今回初めて、案にあげられたのが、プラネタリウム。

本当に必要か??
費用対効果は??

など、聞きました。

答えは、まったく返ってこずでした。
なぜ、こんな答弁しかかえってこなかったのか。
私の質問仕方が悪かったのか。

不完全燃焼のまま、終わりましたが、
引き続き、他の議員も、何度か、市長へ質問をして、指摘しておりました。

(プラネタリウムに関しては、想いが強いので、文章をそのまま添付します。)

*質問*

プラネタリウムプラネタリウムについて。特別委員会では「春江のエンゼルランドでは、こども向け番組や映画を見せる形態であるので、すみわけができる」とおっしゃいました。プラネタリウムというのは一般的に星を見せるものであるので、その機能に関しては必ず重なります。また、「ハイブリット方式にする」とおっしゃいましたが、これもエンゼルランドと同じです。この西口ビルから15分という近いところに、同じようなものがあるということになります。これは、いわゆる二重行政の過ちです。中心市街地の駐車場で、市がつくった後に、県がつくり、うまく行かなかったという現状があります。
いつまで同じことを繰り返すのでしょうか。

また、今年だけでも県外でたくさんの施設が改修を行っており、私が調べた限りでは数十個ありました。よって県外からの観光客はあまり見込めません。またプラネタリウムというのは一回見たら飽きてしまいます。ですから、県内のお客さんを呼ぶのに、どんどん内容変更をして面白いものを作り変えなければなりませんので、非常にお金がかかります。

どのくらいの費用がかかるとお考えでしょうか。また、小、中学生の、見学見込み者、を除いた上での費用対効果を専門家に依頼する必要があると考えますが、いかがでしょうか。

また、プラネタリウムは足羽山にある自然史博物館の機能ももってくるとおっしゃいました。足羽山の緑は、105ヘクタールのグランドデザインを考える中で、福井らしさをだすのに、とても重要なものです。福井市全体を緑ゆたかなまちにするためには、当然のことながら、足羽山をふくめたグランドデザインを考えなくてはなりません。県民会館も来年6月には壊され、中央公園が広がるでしょうし、県庁もいずれかは移転され、福井城跡となるでしょう。柴田神社もある。足羽山には自然史博物館がある。緑あふれる、すみやすいまち、「歩きたくなるまち」になっていれば、50年後、中心市街地にはどれだけの人が住むようになっているでしょうね。ですので、自然史博物館の機能は足羽山に残っている必要があります。

グランドデザインの中で西口に自然史博物館の機能をもってくるというのは、どのようなお考えからでしょうか。③グランドデザインという中でのプラネタリウムの役割とはどのようなものでしょうか。

*市長答弁*

費用対効果は、これから設計する上で、試算されていくので、現段階では、答えられません。
自然史博物館の一部を、西口ビルにもってくるというだけで、すべてをもってくるというわけではありません。
プラネタリウムは、子ども、若い方、大人、ご年配の方々まで、幅広い方々に訪れていただき、まちの賑わいに寄与する施設として提案しています。科学のすばらしさを子どもたちに伝えます。また福井の豊かな自然や歴史、観光地を投影し、福井をアピールする場にします。機能を十分に果たしていくために、最新の機器や、システムの導入も考えています。

9月一般質問~西口ビルの観光案内所編~


つぎに、観光案内所について、提案いたしました!

*質問*
自由にインターネットを使用できる「空間」をつくりだすことで、人が集まりコミュニティーが形成され、そこから「情報」や「モノ」が発信されていく拠点をつくることができます。105ヘクタール+足羽山のグランドデザインの中で、西口再開発ビルには、このような情報の拠点をつくり、周辺のインターネット環境を整えていくことで、情報とともに歩いてまわれるまち、まさに「歩きたくなるまち」を実現できます。


西口ビルの観光情報発信という面で、どのような整備をお考えでしょうか。

観光客をどのようにひきつけようとお考えでしょうか。

さらに、県外からのビジネス客に有効に利用していただくためには、どのようにしたらいいとお考えでしょうか。


*市長答弁*
広域観光情報発信機能をもった観光案内を想定しています。インターネット環境整備は、観光案内所だけでなく、西口ビル周辺において必要と考えています。

インターネット環境を整備することにより、集客効果にも繋がると考えています。

パーソナルオフィスなどの機能についても考えています。

9月一般質問~西口ビルの多目的ホール編~


先日の一般質問の内容です。

西口ビル案の中にある、施設について、

なぜその施設が必要なのか??
もっとこうしたらいいのでは??

と、いう質問と提案をさせていただきました。

*質問*

私が提案をするビルの役割は「県都としての、中心市街地としての、情報発信拠点」です。
多目的ホールについて。中心市街地には県民ホール、響きのホールという多目的ホールがあります。市長は、先日の特別委員会で

「福祉会館の機能(能楽堂の機能)や自然史博物館の機能は、必ずしも西口になくてはならないものではない」とおっしゃいました。
なぜ、必ずしも必要でないものを、西口にもってくるとおっしゃるのか、理解ができません。市の施設の建て替え、機能の移動のために建てられる西口ビルであるならば、市長のスケッチブックの中の構想にとどめておいていいただきたい。

さきほどの市長の出馬表明の中で、おっしゃっていましたが、西口ビル案を出しただけで、評価をすることは、できません。
そこで、市民を代表して、質問と提案をさせていただきます。

多目的ホールについて、使い勝手をよくするために、どのように使う方の声を聞くのか。
今後多目的ホールは、どのようにつくっていき、どのようなホールにしようとお考えですか。
多目的ホールで、観光発信イベントをやるとして、観光客が3階まで足を運ぶとは考えられません。このホールこそ1階に必要であり、観光案内所と一緒にして拡大させる必要がありますが、いかがでしょうか。  
西口ビルを観光情報発信の拠点となるようにするために、このホールを、どのように位置づけているとお考えでしょうか。

*市長答弁*

市民の方々からご意見をいただき、意見を集約する中で、市関連施設の導入を提案してきました。その中の施設である多目的ホールについても、管理運営者や能演劇等の各種団体の意見を伺います。
専門家の意見を聞きながらすすめていきます。
1階は地元地権者が権利床として取得し、商業施設を整備するので、ホールを設備することは困難です。
多目的ホールの位置づけは、文化、地場産業、県内各地の観光地の紹介など、観光発信の分野も担うものと考えています。

2011年9月13日 (火)

★西口に無線LANの整備が必要★

本日の福井新聞にも載りましたが、
一般質問に対して、

★西口に無線LANの整備が必要★
と、市長が答弁されました。^^


オフィスやカフェ、ホテルのロビー、公園などあらゆる場面で手軽にインターネットを利用し、コミュニケーションを行えるようになった今、県都としても、福井市の中心街としても当たり前のように、整備をすすめていかなければなりません。
自由にインターネットを使用できる「空間」をつくりだすことで、人が集まりコミュニティーが形成され、そこから「情報」や「モノ」が発信されていく拠点をつくることができると考えています。

中心市街地のショップでは、店舗をアピールしようと、SNSを使った販路拡大をすすめています。自分達でYahooスポットを作ろうという動きもあります。さらに、行政も応援したい、という答弁をいただき、まさに、インターネットという「空間」からコミュニティーが形成されはじめているな、と感じます。

2011年9月 9日 (金)

9月12日,10時~★生放送★

9月議会☆一般質問☆
9月12日10時~。
私の出番は、3番目!
ふくちゃんねるで生放送してます★


内容は
*西口再開発ビルの再検討について
*被災者受入支援について
です。

西口再開発については、みなさんから頂いた声を、きちんとお伝えいたします。
被災者受入支援については、大人が起こした原発事故の責任を、子どもたちに危害が及んでいるこの現状を、市としてどう受け止めているのか、質問します。

3番目という、光栄な順番をいただき、はりきっていきます!!

2011年9月 5日 (月)

あの「味付けたら」が!!おいしい!!

子供の時からよく食べていましたね。
味付けたら♪塩味がきいていて、あっさりした美味しさは、あったかご飯の上にのせて食べたり、お茶漬けにしたり、大好きでした。
その「味付けたら」が、おにぎりになっていました!!

お味は・・
ふくい県産のこしひかりのお米に、味付けたらのうまみがしみこんですごくおいしい!!
お試しあれ♪
福井の新たな一品になりそうですね☆

ハニーで買うことができるそうです♪

さてさて、明日から、9月議会が始まります。
焦点は、西口再開発ビルと市長の出馬表明、といったところでしょうか。
一般質問での議員の質問に、市長がどのように答弁されるか、注目されるところです。
私も今日の午後からは、西口再開発ビルに関しての一般質問文を考えたり、調査したりしていました。

今回の一般質問は、
9月12日、13日、14日のいずれも10時~です。
ケーブルテレビで生放送されますし、傍聴もできます。お時間ある方は見てみてくださいね。
(再放送もあります!)
議員がどのような質問をするか、どのような活動をしているのか、目でみてみてください。

一般質問のほかには、各委員会もはじまります。
本議会で出された議案を、各委員会に付託し、議論し審議します。
そして最終的に本議会で審議する、という流れです。
私は「総務委員会」というところに属しています。

また、内容等は順次アップいたします。

今日も一日おかげさまで楽しく活動させていただきました。ありがとうございます。

2011年9月 1日 (木)

市政報告☆は届きましたでしょうか?

みなさんのお手元に私の市政報告書は届きましたでしょうか?

★もし必要な方がいらっしゃいましたら、お手数ではございますが、一度メールにてお問い合わせ下さい。★
lovefesmile@gmail.com


8月26日には、社北公民館にて市政報告会を開催させていただきました。

選挙後、初めての社北地区での集まり。
みなさん集まって下さるか心配でしたが、約30名の方に来ていただき、ほっとしました。

市政報告は簡単に済ませまして、意見交換会を中心に行い、
治水・冠水のこと、バス路線のこと等、社地区の問題点をあげていただき、大変勉強になりました。

もし来ていただける方が1人でも、議会終了後は毎回開催していこうと思っております!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »