« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

女子会*政治部

Xe5xa5xb3xe5xadx90xe4xbcx9a
女子会*政治部の主要メンバーと、これからこの会でどんなことを取り組みたいか、という話し合いをしました。

まず、福井市の女性の問題は何か、という話をしました。
子育て後の再就職について、ワークライフバランスについて、介護について、女性ならではの病気について、様々な問題をあげました。

でも結婚前の女性が多かったので、あまり実感がわきませんでした。ですので、
みんなの悩みは何か、困っていることは何か、という話し合いをしました。

私たちの年代は、頑張っても給料が上がらず、この給料で結婚できるか不安をもっています。恋愛もしたい、いい旦那さんと結婚したい、でもこのまま結婚という決断でいいのか、という不安をもっています。スキルをつけて再就職をしよう、と思っても、次の就職先で正規雇用でとってもらえるか、不安です。また、何かしようと思っても、何をしたらいいのか分からない、という方も多くいます。

とりあえず結婚して子育てをしよう、という女性が多いのは、これが原因なのでは、と思いました。

そこでこの会の目的を、
スキルをつけて、輝く女性になり、「愛され女子になろう!」としました。

まず、誰でも気軽に入れて、スキルアップすることを目的とした講座を継続的に開催します。
・美容 メイク、ネイル等
・ものづくり クラフト、アート
・占い
 などなど。

スキルアップし、自己を高め、啓発し、感性を磨き、「愛され女子」になり、
自立して発信力のある女性をもっともっと福井に増やしていこうと思います。

そして私は、そんな女性の方々と、女性特有の問題を解決していくことで、少子化問題を解決し、日本の経済、社会保障、労働市場などの問題をも解決していきたいと思います。

第4回☆20代会☆開催

Xe5x86x99xe7x9cx9fs1k1ksXe5x86x99xe7x9cx9fs2k1ks
Xe5x86x99xe7x9cx9fs3sXe5x86x99xe7x9cx9fs4s
Xe5x86x99xe7x9cx9fs2sXe5x86x99xe7x9cx9fs4k1ks
Xe5x86x99xe7x9cx9fs5k1ksXe5x86x99xe7x9cx9fs1s
夢をかなえる仲間をつくる!
井を盛り上げる!の理念のもと
20代の会を開催しております。

メンバーそれぞれに夢があります。その夢をかなえるために、メンバー協力し合っていきいます。また、それぞれの一年の目標は、年末に発表し、本年に入ってどうやって実行するかを決め、毎月進捗状況を確認しています。

先月は、この20代会に求めるもの、課題を話し合いました。
・勉強会を開催したい
・街コンを開催したい
・刺激し合える仲間をつくりたい
・仲間をつくりたい
・仲間と夢をかなえたい
・継続的に開催する
・目標を達成したら卒業するシステムにする
・旗印をつくるべきだ
・活動指針をつくるべきだ
・柱、リーダーをつくるべきだ

という意見がでてきました。
課題も話し合えて、ようやく方向性が見えて、理念ができました。

私はこの仲間とともにスキルアップし、一緒に福井を変えるに仲間にしたい!と思います。

2012年2月 7日 (火)

マラソン仲間!

___13
一期一会というマラソンサークルのメンバーと(私は走っていませんが。。)
福井の歴史文化を学べる、
「勝家とお市マラソン大会(仮)」を開催しよう!
と熱く語りました。

タイムを競う大会ではなく、その土地柄を感じながら走る大会が大流行しているようです。

御当地グルメが食べれるマラソン大会や、普通では入れない施設を走れたりとか、地域の方が沿道に立ち盛り上げてくださる大会とか、ワクワクするような大会がたくさんあるようです!
福井では、勝山の「禅定道マラソン」が人気だとか☆

ぜひみんなで作り上げましょー!

とりあえず私は駅前マラソンに出てみよっかな(。-_-。)

福井市をデザインする

___12
デザインを活用した経営戦略や、広報戦略を含めた商品企画をするデザインセミナーに参加しています。商品企画作りから販売促進までの一連のプロセスについて、デザインの管理・調整ができる人材の養成カリキュラム。

デザインこそが、福井の潜在能力を引き出すのにとても重要な要素です。
市のそれぞれの政策を商品と考えデザインし、更によりよいものにするとともに、無駄なものも見えてくるので、とても参考になります。

今回はスカイプにて講習☆

2012年2月 2日 (木)

*中村あやな市政報告会*のご案内

Newyearparty
*中村あやな市政報告会*のご案内

日時:2/18(土)14時~ 社北公民館
会費:1500円(食事・デザート付)

西口再開発問題について等、重要案件についてご報告・ご説明させて頂くとともに、意見交換させて頂きます。
いつもでしたら後援会の皆様へご案内させていただいてたのですが、
ご要望がございましたので、幅広くご案内させて頂きました。

出欠は、コメントかメッセージ、メールをください。
heart@ayana-nakamura.com
どうぞお気軽にお越し下さい^^

2012年2月 1日 (水)

激ウマカレー教室。

S_0000000003
本日は地域の要望をもって市役所を周りました。
道路課さん、いつも要望たくさん、有難うございます!
契約課さん、しつこく質問してすみません!でもすごく気になるし、大事なことだと思います‼

そして、夜は本道坊にてカレー教室に。ローターアクトの皆様、楽しかったですね☆
先ほど、東ローターアクトに入会申請をさせていただきました。どうぞ、宜しくお願いいたします‼

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »