« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月13日 (日)

勉強会ラッシュ

今週はたくさんの方から講演いただきました。

まず・・プラチナ構想ネットワーク(28都道府県78自治体加盟)を推進する小宮山宏氏。

20世紀にモノ・情報を一般人が手にし、21世紀に世界に行きわたりました。歴史的にはじめてです。モノが飽和状態になり、情報が簡単に手に入る時代に、私たちは何を欲するのか。
これからの社会をどうあるべきか、とういうのがプラチナ構想です。
プラチナ社会の必要条件は、エコロジカルで資源の心配がなく、老若男女が参加し、人が心豊かに成長しつづけ、雇用がある社会だそうです。
その為には、公害克服、森林再生、エネルギー自給の促進、高齢化問題の解決が必要だと述べていました。

あたり前の話ではありますが、わたしが面白いと思ったのは、日本は上記の政策に世界的にみてもいち早く取り組んでいたということです。
そしてノウハウや知識を世界に輸出していける、ということです。今の日本が抱えている先進的な問題を解決することが、日本の国を強くすることにつながります。その問題を解決すること=プラチナ社会を実現することです。

続いて・・「デフレの正体」で有名な藻谷浩介氏。 先日の勉強会で≪インフレ政策がなによりも大事だ≫ということを学んだので、非常にショッキングでした。藻谷氏は≪インフレにすると、さらに輸入額が増え、日本の国力が弱くなる≫というのです。
また、私は大学で経済学を勉強しましたが、≪経済学はもう日本の常識には通用しない≫というのです。
今の日本にあった課題解決の方法がある、人口減少をどれだけ抑えるか、生産人口年齢をどれだけあげるか、が景気を回復する唯一の方法だ、と述べていました。

経済学はもう日本の常識には通用しない、というのをもう少し説明します。
日本は21世紀に入ってから輸出が急激に伸び、07年は史上最高額の80兆円までいっきましたが、なぜ日本の景気回復につながらなかったか、ということを例にあげます。この時個人所得も増えていきましたが、企業の売上にはまったくつながりませんでした。所得が上がってもものは買わなかったそうです。一部のお金持ちの所得があがり、お金を使わないのが原因だ、とも述べていました。
さらに、先ほどもお話ししましがた、モノは飽和状態なので、これ以上何かを買う、ということにはあまりつながりませんし、生産人口年齢=消費する年齢が減っているので、企業の売上がこれ以上あがることはない、ということです。民主党政権は少子化対策として、子ども手当に2.3兆円投入しています。自民党政権の時は1兆円ほどでしたので、かなり力を入れています。出生率は1.37%から1.39%に増加もしています。さらに推進していただきたいです。

そしてもう一つ。社会保障制度について勉強いたしまいた。

「将来年金はもらえると思いますか?」
私の世代で年金がもらえると本気で信じている人はあまりいないと思います。
一応年金は払っているけど、定期保険や個人年金でせっせと貯蓄している人が多いと思います。私もそうです。現在、年金の積み立て方式というのも議論されていますが、今積立方式に変えるとすると、800兆円の年金給付額が残るそうです。少子高齢化の中、どのように給付していくのか、非常に心配です。
2004年から「100年安心プラン」というものができましたが、あと数年もつかどうかです。この危機的状況をどう解決していきましょうか。

しかし、民主党政権の掲げる税と社会保障の一体改革もいいとは思いません。いずれか増税は必要であると思いますが、その前にやることはたくさんあります。
行政改革はすすんでいるか。特殊法人の見直しは進んでいるか。地方交付税の見直しは進んでいるか。二重、三重行政の解消はどうするのか。
先にややないといけないことはたくさんあります。

さて、こんな一週間でしたが、
一休憩に「サロンカズ隠れ舎」さんにも行って癒されてきました。。
Xe5x86x99xe7x9cx9fk3k

2012年5月 1日 (火)

A♥J で「愛され女子になろう♥」

A♥J スタートします!!
A♥Jは、 「愛され女子になる♥」を目的に活動します。
http://www.facebook.com/pages/%EF%BC%A1J/399154040116929

Xefxbcxa1xe2x99xa5xefxbcxaaxe3x83x8
女子会*福井政治部の趣旨・今後の方向性について運営スタッフと何度も密に議論し、ようやく形になりました。
本来ならば、政治についてもっと興味をもってもらおう、という趣旨で開催する予定でしたが、メンバーと議論するうちに、なかなか政治というのは分かりづらいし、かたいイメージがある。いきなり政治とうたうと入りづらいのではないか、という意見が多数でました。

そのため、政治ではなく、福井の女性の課題、悩みを考える会をまずつくり、まずその会からスタートさせることになりました。
福井の女性特有の課題、悩みは何か、を探ることで、福井の課題がみつかります。
そして、福井の課題を解決していくより先に、福井の女性特有の課題、悩みを解決していくことになりました。

女性の悩みとは・・ 
・これからの人生どうしよう。結婚?仕事? 
・子どもができたらどうしよう。主婦?両立? 
・子育てが終わったらどうしよう。再就職できる?自分のスキルが活かせる? 
・そもそも私の本当にしたいことってなんだろう。 
・私の魅力って何?

そこで・・
私が何に向いているか見つける「スキルアップセミナー」を開催いたします。

このスキルアップセミナーの名前は「A♥J」といいます。
A♥Jは、「愛され女子になる♥」を目的に活動します。

愛され女子とは・・
・身も心もキレイになる
・カッコよくキレイになる
・女性として輝く魅力をつくる
・女性のもつエネルギーを見せる、主張する
・奥ゆかしさを身につける
・私はこれだ!というものを持つ
・自信をつける
・スキルアップする
・夢・目標にむかって進む

でも、どうしたら愛され女子♥になれるか分からない・・。
愛され女子になるためには・・
・私は何が好きか、何にむいているか見つける
・何にエネルギーを注ぎたいかみつける

ということが大事なのではないでしょうか。
一緒に愛され女子になりましょう♪

第1回のスキルアップセミナーは・・
♥5月12日(土)
老後のビジョン~60歳になった時、自分の生活保証はありますか?~
講師:中島広喜(ジブラルタル生命)
場所:ユーアイフクイ
時間:19:00~20:30
定員:30名
参加費用:300円
担当:林
参加問合せ:コメントかメッセージお待ちしております☆

♥今回のセミナーはスキルアップにはならないかもしれませんが、 
少しでも勉強になると思います。  

保険のことについて、 
誰かに詳しく聞いてみたかった! 
そろそろ見直そうと思っていた! 
そもそも保険って難しそうで、とっつきにくい!!  
などのように思ってられる方はぜひ!!
 
そうでない方も、聞いて損はないと思います。
 
講師の中島さんは、とてもわかりやすくかつ面白く話をされる方なので、 
気軽におこしください☆   

もちろん、保険の勧誘ではありません^^

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »