« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

福井市の国際戦略

福井市の国際戦略必要だと思いますか?

先日、高山市に行き、海外戦略室を視察してきました。
高山市は観光行政に年間10億円ついやしており、トップセールスとして市長が海外に出かけたり、ミシュランに働きかけたり等営業活動を行ったり、観光行政に一番力を入れ、町のあちこちの看板に外国語の表記もしたり、外観を維持するために改修したり、市民のおもてなしの心を育成する事業を立ち上げたり、本格的に戦略をうっていました。

しかし、福井市に高山市に匹敵する観光資源はあるでしょうか?
観光にかける予算を増やし、海外へ出張する職員を増やす価値はあるでしょうか?

そこで私は視点を変えました。
福井市だけでだめなら、金沢市、富山市も巻き込み、3市が連携して観光エリアとして売り出す!しか方法がありません。
小松空港とアクセスがいいアジアに限定することも絶対大切です。

そして観光資源だけに頼らず、アジアで活躍する若手の支援をし、若手の相互交流することも必要だと思います。

東京へ就職する若者は福井へはあまりかえって来ませんが、海外へ飛びだした若者は、日本での拠点を東京ではなく、福井を拠点に活動します。
また、アジアへ進出する企業の応援も必要です。東京ではなく福井を拠点に売上を伸ばす企業もあります。そして、福井に知識や人脈をもって帰り、アジアと福井をつなぐ役割を担い、アジアへ福井のよさをPRしていただきます。

しかし、問題があります。
市の事業として取り組むべきものか。県が行っている事業では足りないのか。

二重行政になるような無駄な予算は使うべきではないというのが基本的考えですので、皆様のご意見をいただきたいと思います。

福井市の国際戦略必要だと思いますか?
223750_484824371557931_663699147_n

京都府議会の事業仕分けに参加

議員7名対理事者2名。
京都府議会の事業仕分けに参加しています。
1日で計14事業について仕分けをします。(2班体制)
福井市では常任委員会や特別委員会で議論するのですが、一つ一つの事業を採決する形ではありませんし、こんなに一つ一つじっくり議論はされていません。
また外部点検というものがあり、専門家や団体代表者が行うものはありますが、自分達で事業を選べない、再検討が多い、意見があまり反映されないという難点があります。
是非、福井市議会でやりたいと、視察に来ました。
254306_483790248328010_1257722934_n

福井駅周辺開発

福井駅前を走る福井鉄道の(通称)ヒゲ線の、駅前広場への乗り入れについて説明があり、交通シュミレーションをした結果、懸念されている交通渋滞はほとんどない、と発表しました。

福井駅から乗り換える利用者は、駅前広場に乗り場があれば便利ですし、福鉄から福井駅に乗り換える利用者も便利になります。

しかし、乗り入れによる利便性拡大においての福井駅利用者数増の根拠や、福井駅周辺来街者数増の根拠は出していません。

それなのに、延伸にかかる費用は約30億円、車両の更新も30億円かかると予想されております。

また、地元の商店街は、沿線により、車での来街者の安全、利便性を阻害することや、駅から繁華街への歩行者の安全、利便性を阻害すること等の理由で反対しています。

私は身の丈サイズの福井駅周辺開発を望みます。


詳しくは↓http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/36820.html
(福井新聞の記事より)

2012年10月18日 (木)

中国、台湾等で活躍する若手たち

中国、台湾等で活躍する
magoくん(アーティスト)
内田学くん(美容師)
田中祐典くん(デザイナー)が、
たまたま福井に帰ってきておりまして、合流いたしました!
565001_479900805383621_108781114_n 

尖閣問題等でひっ迫している日中間の関係ですが、若手同士で交流し、文化を理解し合うことで、さらによくすることができる、と熱く語っていました。

そして海外に出た彼らの共通の願いは、福井をよくすること、だそうです。
海外で広げた知識と人脈を大いに生かして、福井に持ち帰ってきてください!

また、日本にも拠点が必要で、東京ではなく福井に拠点を置きたい、とも言っていましたが、ぜひ戻ってきていただきたいです!
その為に私は、福井で活動していけるような環境をづくりをしなくてはと思います。

彼らはFBをしていますので、是非チェックしてみて下さい‼

定期大会シーズン

福井村田労組さんの定期大会に参加させていただきました。
292877_479331948773840_934172710_n

秋は定期大会シーズンで、連合福井、地域協議会、セーレン労組さん等に参加させていただきます!

組合活動が活発なところは、労働環境が労組がないところに比べて違いがあるのに驚きますが、特に、女性の労働環境に関しては全然違います。
妊娠休暇、育児休暇はあたりまえで、パワーハラスメントへの対策はもちろん、賃金待遇向上もすすんでおり、ある会社では、
私の年代で、男性より女性の方が給料が高いとか!

女性の労働環境の改善と、もう一つ。
若手の人材育成をきちんとしていけば、もっともっと福井はのびていきます。

「女性」が伸びれば福井はよくなる!
「若手」が伸びれば福井はよくなる!

子どもたちの未来のために☆

福井初☆子ども向けワークショップ、
「ふくいクラフト&アートワークショップコレクション」を
福井駅前で開催しました。
Xe5x86x99xe7x9cx9fk27k

ワークショップを通して、
お絵かきしたり、小物づくりしたり、着付け体験したり、カラフル書道体験したりして、
子ども達の表現力、想像力を高めて、特技をみつけてもらったり、褒めて伸ばして認めてあげることが目的です!

Xe5x86x99xe7x9cx9fk24k

自分の世界感をつくり出し、その世界で遊ぶという事はこどもにとって、心地よく安心できる状態です。この状態を、大人が認め、自分が自分を認め、自分も他人を認められるようになります。

Xe5x86x99xe7x9cx9fk25k
私は、子ども達と接する中で、久しぶりに心から笑い、楽しませていただきました。
子ども達のもつ無限の可能性をこれからも大人が引き出していかなければいけないな、と改めて感じましたし、子ども達からたくさん学ばさせていただきました!

Xe5x86x99xe7x9cx9fk26k
そしてこのイベントは、出店者の方々の善意のもとで開催できました。福井県内だけでなく、京都や東京からも出店された方もいらっしゃいました。心から感謝申し上げます。

そしてまた来年もやりたいと意気込んでおりますので、どうぞよろしくお願いしますo(^▽^)o
Xe5x86x99xe7x9cx9fk22k

2012年10月 3日 (水)

スポーツで婚活♪「スポ婚2012」

スポーツで婚活♪「スポ婚2012」が、ただ今申込み受付中です!

日時:10月28日(日)9:00~16:00
会場:鯖江市進徳小学校体育館・サバエシティーホテル
参加費:男性4、500円 女性3、000円
お申込みは0778-51-8618(さばえスポーツクラブまで)
詳細は、http://sabae-sc.or.jp/news/archives/371/ をご覧ください。

男性陣には大人気でキャンセル待ちとなっています(ごめんなさい)
女性の方、どしどしご応募ください!!スポーツを通して初対面の距離を縮めてみましょう。スポーツの得意・不得意は関係ありません(*^^)当日のスポーツ、ユニホックの事前練習もあります(土曜日19:30~、鯖江市総合体育館)
お問い合わせなど、お気軽にさばスポまでお電話ください!!
写真は昨年のスポ婚でのワンショット(゜-゜*)です。
Supokonn

SESSION20周年記念感謝パーティー

SESSION20周年記念感謝パーティーに出席させていただき、僭越ながら挨拶までさせていただいきました。
場所はアオッサの8階のホールで、200名ほどの方がいらっしゃって、久しぶりに緊張して
「おめでとうございます」を「ありがとうございました」と言い間違えてしましました。。
だいたい挨拶で失敗すると、恥ずかしくて半日はへこみます。

でもですね、200人もの方の前で話をさせていただけるということは、本当に気持ちがいいんです^^人前で話すのは大好きです!
いっぺんにたくさんの方へ私の想いが伝えられるなんて、こんなにすばらしいことはありません。こんな私ですが、もともとは人前で話すのが大の苦手でした。
機会があるごとに、たとえば講義の後の質問タイムで手をあげるとか、街頭演説出て恥をすてるとか、積極的に人前でしゃべる訓練をしてきたから克服できたんだと思います。

とにかく、セッションの山崎社長ご夫妻、スタッフの皆様、おめでとうございました!
Xe3x81x8fxe3x81x87xefxbdx92xefxbdx9

市政報告会

「議員さんは選挙の時だけ••」という言葉が心を痛めます。
だから市政報告を大事に行っております!
今回は、若杉•加茂河原•若茂•社西の4回にわたり報告会を開催させていただき、あわせて100人ほどの方にお集まりいただきたした。
本当にありがとうございました(T . T)
政治的な集会に集まって頂くというのはなかなか理解をしていただけなく難しいことで、後援会の方々が近所の方に声をかけて下さったり、パンフレットをポスティングしてくださったりして、本当に苦労していただいてます。
でも市政報告会後は、
「市政や議会がどんなことをしているかわかった」「地域のことが話し合えてよかった」「意見できる場があって嬉しい」といったお声をいただきます。
これからもどんどん開催していこうと思いますので、
是非みなさまの地区や、会社にお呼び下さい!!
261805_472100142830354_1874288724_n

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »