« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月 3日 (土)

天井とケータイのにらめっこ。

7月30日

天井とケータイのにらめっこ。
もうそろそろ飽きてきました。笑

Photo_13

周りの方と夫の理解もあり、お陰様ゆっくりさせていだいております^ -^

女性は、仕事と子育てを両立するのは本当に大変だと、肌で感じております。

前回は、赤ちゃんまったく大きくならなかったので、不安ですが、
血がとまりたしたしツワリがはじまりしたから、
たぶん、大丈夫だとは思います^ -^

病院に行きましたら、絶対安静はとけました。
色々ご心配おかけしました。ありがとうございます(^-^)

まだ一日中動いてはいけないみたいですので、慌てない、急がないようにします。

ここ1週間の間で、色々な身体の変化がありました。
命の重さ、神秘さを体感しています。

辛いけど、楽しむしかありません~_~;

切迫流産

お腹がちくちく。2回目の切迫流産中です。

今悩んでいる方、以前悩まれた方、
一緒に声をあげませんか?

前回のようにつらい思いをしたくないので、家でじーっと我慢しています。
先生に自宅安静といわれましたので、お風呂やトイレ以外は寝ていなければいけません。

おかげさまで、私は仕事をすべてキャンセルさせてもらえば、家でゆっくりすることができますが、
しかし休暇が取りづらい女性も少なくないのではないでしょうか。
まだ法律で、初期妊娠休暇について定められていません。
もちろん!妊娠障害休暇は認められています!

切迫流産、妊娠時におきる体調不良、妊娠活動のために、休暇取得を繰り返すと、会社側からもう辞めて出産に専念したほうがいいのでは、と言われる可能性だってあります。
現に言われたとも聞いています。

大事な命を守るためにも、少子化対策のためにも、
自信をもって堂々と休暇をとれる仕組みをつくっていかなければ!!

今悩んでいる方、以前悩まれた方、
一緒に声をあげませんか?


Photo_12

切迫流産とは?
http://www.geocities.jp/tantan_hello/laboratory/pregnant/seppaku.html

妊娠障害休暇とは?
http://m.kotobank.jp/word/妊娠障害休暇

若者のみなさん、投票へ行ってください!

7月21日

特に20、30代のあなた!
参議院選挙の投票は行かれましたか?

総務省の抽出調査をもとに計算すると、
前回の衆議院選挙における投票者の約45%は60代以上。
20代の若者はわずか8%程度。
だそうです。

自分に関係ない?
あなたが一生懸命払っている消費税・所得税、どう使われてもいいはずありません。

争点がないから行かない?
憲法改正をするかしないかは、私たちの生活に大きく影響してくる問題です。
原発問題、もう忘れさられてしまった過去の問題になってしまったのでしょうか。

政治に興味がないのは、これまでの政治家のせいでは??
確かにそのとおりかもしれません。ですが、誰かのせいにせず、まず自分から変えてみてください。

最後に・・
投票をしない方は、今後絶対、政治への文句は言ってはいけません
よくわからない方は、白票でも結構です!

さてさて、若者への投票率アップのために、日本各地で面白い取り組みが行われています。
湘南地域を中心に広がる「未来は僕らの手の中プロジェクト」には飲食店や小売店、美容室など約120店が参加。投票済み証を提示すると、小皿やワンドリンクが無料になったり、商品が割引になるそうです。

横浜市内の居酒屋や美容院など140店が参加し、投票所前で自身を撮影した写真を見せると、21日から8月4日まで特典が受けられるそうです。
フェイスブックに投票を呼びかけるページ「I WILL VOTE(投票に行きます)」では、昨年12月の衆院選前に開設し、今では、「いいね!」は8500人を超えているそうです。
https://www.facebook.com/iwillvote.jp

すごくいい取り組みですね^^
次回の統一地方選挙選挙に向けて、わたしもいろいろしかけていきたいです!

不在者投票行ってきました!

不在者投票行ってきました!

私は、憲法改正には反対ですので、民主党の藤野さんに入れさせていただきました。

なぜ、憲法改正に関してあまり話題にならないのでしょうか。
かなりの大きな争点だと思います。

私は、色々調べて考えた結果、改正反対と判断し、
投票行動をさせていただきました。

是非、みなさんも一度調べて、考えてみてください。
今後の生活に、大きく関わるような、大きな問題です。

Photo_11

趣味はソフトバレー

7月15日

私の趣味はソフトバレーです!
毎週1回は必ず行くようにしています。

最高にいい仲間と、おもいっきりプレーして、おもいっきり笑うのは、
すごく楽しいです^^

今日は、不死鳥杯に出ていました。
結果は、1勝3敗・・・。
勝ちたい!!!!

Photo_10

たんなん夢レディオの西澤ハム太さんの番組に出演!

たんなん夢レディオに出させていただきました(^o^)

Photo_9

明るくて元気なハム太さんの番組では、
毎週福井で元気のある若者をゲストにお呼びしているそうです!

でも、仕事しながら打ち合わせして番組なんて大変そう・・
よく毎週できるよなーって感心しちゃいました。

たんなん夢レディオの西澤ハム太さんの番組は、
毎週土曜日の19時~です。
チャンネルは「FM79.1」。
USTでも「丹南FM」と入力すれば聞けるらしいですよ☆
 

北潟湖の吉崎にある蓮如上人記念館

7月13日

ちょっとドライブがてらに来ました(^o^)
北潟湖の吉崎にある蓮如上人記念館にて開催中の講演会に行きました。

蓮如上人が北陸へ浄土真宗を広める拠点としたのが吉崎です。

恥ずかしながら、そのことを初めて知りました。。
 

さて、講演会では、ここの運営をしている、福井JCの仲間でもある、大谷さんから、有難いお言葉をいただきました。

蓮如上人のお言葉。
「例え正義であっても、固執してはいけません。主張するのはやめなさい。」

正義同士が戦って、紛争や戦争が起こり、人が亡くなることもある。正義と信じ、人は残酷なこともする。
正義は人間の物差しで決めているので、人それぞれ正義の大きさが違うから。

家庭内でも同じようなことがあるのではないでしょうか。

だから、人が決めた物差しで正義を決めてはならない。仏様の決めた物差し、教えをもって、物事を判断するべし。

999816_616257175081316_1604701418_n

どうしたら県外に出た大学生が福井に帰ってくるか、検証

大学生対象のイベント!
Fukuiターンミーティング残り1回となりました!
福井開催は、7月15日15時~アオッサFです。

これまで東京や大阪の会場にて、県外の学生と一緒に、
福井の魅力とは何か、どうしたら福井に戻ってきたくなるか、
どうして福井に戻ってこれないのか、戻ってくるとしたらどういう環境が整ってほしいか等、
話し合いを進めてきました。

まちづくりをすすめるにあたって、こういった生の声を聞かせていただくのは本当に貴重です。
福井の課題、今後どう政策をすすめていったらよいか、ということが見えてきました。

また、東京では、福井に帰ってくる予定はない、といった学生が多い反面、
大阪では、就職や子育てするにあたって、福井に帰ることも考えている学生が多いこともわかりました。

Fukuiターンミーティングで得られた学生の声は、11月に外部講師である東大の社会科学研究所の協力のもと分析・報告し、行政へも提言書という形でまとめられればと考えております。

さて、今回は、主に富山・石川・福井の学生が対象となってます。
学生同士の交流はもちろん、いろんな業種の社会人とも交流できますよ~
堅苦しい会ではありませんので、学生の皆さん、気軽にご参加ください。

懇親会もありますのでただで飲み食いもできますよ☆

参加希望の方はこちら↓より登録をお願いします。
http://ikuto.org/fukuiturnmeeting/

また、お知り合いの学生を是非ともご紹介ください。
参加したい、内容をもう少し詳しく聞きたいという方は私までメッセージください。




●●Fukuiターンミーティング●●
日時・場所
7月15日(祝) AOSSA 6F研修室607 15時~17時

対象者
福井県内の学生(福井県出身じゃなくても可)および石川・京都・滋賀・富山など近県へ進学している福井出身の学生です。

主催
福井青年会議所

駅前の本格自家製ハンバーグ!

7月7日

久しぶりに夫とゆっくりできた一日でした(^o^) 

鈴木家(夫の家)では信仰が厚いらしく、ちょくちょくお寺さんへお参りに行きます。
中村家ではあまりなかったので、不思議な感じですが、、 
お説教を聞くたびに、 あーそうやった!!思い出させられることがありましす。

それは、
私はご縁あってこの会場に来させていただいた、お陰様でこの世に生をいただいている、 ということです。

Photo_5

お寺さん後、お昼を食べに駅前の街フェスにも行ってきました!
イタリアな感じの雰囲気で、オープンテラスのようなところで、のんびり〜とワインを飲んでいる方々が沢山いらっしゃいました。
休日のとってもいい過ごし方だと思います(≧∇≦)
でも、私達はビストロ後藤さんで、自家製ハンバーグ♩

Photo_6

参議院選挙スタート!

参議院選挙スタート!
私は今、無所属という立場ですので、
各候補者の想いを聞きに行ったり、
各政党の政策を調べたりして、
より私の想いに近い方に投票しようと思います。

各候補者のHPやFBを見てみますと、演説時間等が書いてあったりしますので、聞きに行ってみるのも意外と楽しいですよ(^-^)
先日行いました公開討論会も、かなり参考になりますので、是非ご覧になってみて下さい
↓p(^_^)q
http://www.e-mirasen.jp/koukai_touron/index.html?pref=18

Photo_4

さて、本日のランチは、大ヒットでした〜!
野菜たっぷりで、ヘルシーで栄養満点!!
ベジヤードさん、ファームビレッジさんさん等も好きですが、
野菜がたっぷり食べられらるところで、皆様のオススメも教えて下さい!!


東郷の趣きある街並み

7月3日

東郷の趣きある街並みの中にある
「メガネのいまむら」の眼鏡士今村さんのところで、
眼鏡を処方していただきました!
東郷の街の真ん中には、川が流れておりまして、ゆったりとした時間の流れを感じました。

まちおこしも盛んに行われていて、アンテナショップ「こびり菴」では地元の野菜や卵が食べられらるランチをやっていたりとか(木・金)、
酒屋さんも2軒あり、とっても素敵なおかみさんに出迎えていただきました(^-^)

一乗谷とセットで観光に行くのにはピッタリ☆なんて思ってましたが、
東郷だけでも、存分に遊べます‼
是非、行ってみて下さいね。
観光マップはこちら↓
http://e-togo.ddo.jp/itmap/map/itmap-it%20web.pdf

PhotoPhoto_2Photo_3
 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »