« 『みなし寡婦控除導入に関する要望書』提出 | トップページ | つづき 【福井市26年当初予算について】 なぞや疑問に思うこと・・。 »

2014年3月20日 (木)

【福井市26年当初予算について】 なぞや疑問に思うこと・・。

本日から福井市の予算特別委員会です。
私は今回メンバーではないので、
先日の一般質問の時に、いろいろと質問させていただきました。

1185652_762173767156322_580634374_n

【福井市26年当初予算について】
なぞや疑問に思うこと・・。

~質問~
1、市庁舎別館耐震改修事業「57,322千円」について。
・県都デザイン戦略長期計画の中で市役所移転とあるが、別館の耐震化長寿化したことで、この計画にどのような影響があるか。
・福井駅周辺には空きビル、空き店舗がありますが、そこへ市役所別館の機能を移転した場合の試算をされたか。
質問しました。

2、フェニックス・パーク費について。
フェニックス・パークの一部スポーツ施設は冬季休業しています。せっかくすばらしいスポーツ施設を整備しても使われないのでは、非常にもったいないので、スポ―ツ施設の冬季利用に関して柔軟に対応ができないでしょうか、お伺いいたします。

もし対応ができないのでしたら、今回、大幅な投資をしてまでも整備する必要があるのか疑問ですので、このような質問しました。

3、市民憲章制定50周年記念事業「6,000千円」について。記念大会の目的は何か。どうして大会を開催しなければいけないのか。

なぜぜこのようなことを聞くのかといいますと、記念大会の開催や記念品・記念誌の作成、ロゴマークの募集、福井市の歌の再録音等で600万円計上されたそ うで すが、600万で大会を開くくらいでしたら、市民へ広報するほうが、市民への浸透につながるのではないかと考えるからです。また、市民へ広報するなら 600万円もかからないと考えるからです。

~答弁~
1、県都デザイン戦力において、県庁舎、市庁舎を移転・再配置し、城址、中央公園およびその周辺エリアに範囲を拡大した「福井城址公園」の整備は、長期目標である36年後の2050年と定めている。
また、市役所別館の耐震化については、おおむね30年の長寿命化が図られるものとなっている。したがって、この2つの事業は、たがいに影響を与えることはないと考えている。

別館のスペースを近隣の空きビル等へ移転した場合の賃貸費用を、近年の周辺家賃相場から試算すると、別館の規模の床面積を借りると想定した場合、年間約1億5千万円程度の賃貸費用が見込まれ、費用がかかりすぎることが想定される結果となった。

2、フェ二ックス・パーク内のスポーツ公園にある各体育施設をはじめ、市内の屋外体育施設については、原則は条例にある通り利用機関となっていない12月 から3月までの冬期は開放していない。しかしながら実際は、積雪等の天功を見ながら、例年3月中旬頃には、指定管理者等と協議し開放している。今後とも、 冬期の開放については、施設の状況を見極め、進めていく。

3、本市は、戦災、大震災などのたび重なる災禍にも屈せず、不死鳥のごとく立ちあがってきた。こうして町の復興を成し遂げた福井市民の「不屈の精神」と燃 える「郷土愛」を精神的な支えとして後世に伝えるため、昭和39年6月28日に不死鳥のねがいー福井市民憲章―が制定された。以来、地域で活動する各種市 民団体や民間企業、学校関係等幅広い団体で構成される、不死鳥のねがい(福井市民憲章)推進協議会において、あいさつ運動や花いっぱい運動、健康増進や歴 史文化継承など、市民主体の運動が展開されてきている。

平成26年度には、制定50周年を迎えることから「自らが、何ごとにも、すすんで」取り組むという、先人の思いを次の世代に受け継ぎ、今後の活動につながるよう50周年の記念大会や記念事業、記念誌発行などを行う。
記念大会では、長年にわたり各地区で実践活動を続けてこられた方の表彰や各地区の実践内容を報告する時間を設け、これまでじっせんされてきた市民主体の運動の内容を今一度検証する。

また記念事業では、1年を通した事業として「見る・聞く・参加する」といった趣向を凝らした様々な事業を展開し、参加をきっかけに今後の活動につながることを目指してと取り組む。

こうした様々な事業を通して、若者や民間企業も含めてすべての市民に市民憲章及び実践目標の普及・啓発を行い、実践活動が地域全体に広がることで、市民一人ひとりが希望を持ち、安心して暮らせるまちの実現を目指していく。

« 『みなし寡婦控除導入に関する要望書』提出 | トップページ | つづき 【福井市26年当初予算について】 なぞや疑問に思うこと・・。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 『みなし寡婦控除導入に関する要望書』提出 | トップページ | つづき 【福井市26年当初予算について】 なぞや疑問に思うこと・・。 »