« 2015年4月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月13日 (木)

福島県郡山市に来ました

川内原発再稼働の日に、福島県郡山市に来ました。ここは震度6の地震で被災、福島原発事故で被災しました。(60km圏内)

震災後最大11562人が減少したとのことですが、その殆どが放射能の影響を懸念して移動したとのことでした。現在でも4600人以上の方が戻ってきていないそうです。

郡山市は、原子力災害から一日も早い再生をするため、復興基本計画を策定し、除染作業の徹底、防災体制の再構築、新たなエネルギー社会の構築に取り組んでいました。
本市は敦賀原子力発電所から50km圏内です。(一部30km圏内)人ごとではありません。

また、原発周辺住民の避難先となったというところで、本市と重なるところもあり、しっかり勉強させていただきました。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

陸前高田市のうごく七夕まつり

高台とベルトコンベアー以外何もないところに、山車が走っています。自分達の街があったであろう所に。陸前高田市のうごく七夕まつりです。市内のあちらこちらで若者や子供達が山車を引っ張っていました。
このお祭りをきっかけに離れ離れになった仲間が集まるそうです。

さて、市民クラブ会派メンバーで陸前高田市へ。ここは3年ぶりに来ました。震災直後でまだ瓦礫の山だった所が、復興計画ができ区画整理がすすみ、高台ができていました。
区画整理はH30年に完成し、その後住宅が建てられるようになるそうす。
市内にあるそれぞれの団地もそれぞれ移転地が決まりました。しかしなかなか人は戻らないそうです。
2万人ほどの街ですが、震災後4000人減少しています。
『復興に向けて、ようやくこれからだ』と陸前高田市議会議長さんはおっしゃっていました。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

議会だよりをリニューアル

議会だより編集委員会になりました。そして、議会だよりをリニューアル!!
これからもっともっとよくして皆様に読んでいただけるように工夫していきますよー(^ω^)

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

民謡大会

市議会&市役所チームで民謡大会に!今年は総勢なんと1300人!!楽しかったですね〜
その後は、社北小学校でのきもだめし大会へ。ジュニアリーダー達がお化けになり子供たちを脅かして、あちらこちらで「キャーキャー」という叫び声が響いていました。
夏ですね♩♩

中村 あやなさんの写真

坂井地区広域圏事務組合の会議に参加

福井坂井地区広域圏事務組合の会議に参加。
福井市、あわら市、坂井市、永平寺町のそれぞれ代表の議員と、それぞれの市長が集まりました。
広域的に施設の活用をしたり(清掃センター)、観光政策を行ったりしています。

中村 あやなさんの写真

社北サマーフェスタ

社北サマーフェスタの育成会コーナーは、子ども達が自分たちで出店します!
うちわクジを分けるお手伝いも。
地域の活動に進んで参加しようというジュニアリーダー達は、年々増え、元気いっぱい活動しています!!

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

二期生議員の会

二期生議員の会というのを定期的に開いています。
今年からは、議員提案条例を作ろう!と検討中。
条例づくりは議員に与えられた権限であるのにも関わらず、福井市議会はこれまで『1回』しか使われておりません!なんとかしなくては!!

金沢では、新幹線開通に合わせて、食文化を見直そうということで、写真のような条例ができました。

市民•事業者•行政一緒になって、福井を盛り上げるような条例をつくりたいな、と思っています!

中村 あやなさんの写真

敦賀のカッターレースに参加!

若手議員の会で敦賀のカッターレースに参加しました!
初当選組も参加され、
猟師であり美容師の児島千明高浜町議(26)と、
選挙カーを使わずネット選挙で戦った鯖江の福野葵市議(27)も来てくださいました(^^)

これまで私が一番下だったのですが、この2人が当選したおかげで、たくさん刺激をいただきましま。

若手議員同士、たくさん意見交換できて、また明日から頑張ろう!と思わされました。

中村 あやなさんの写真

6月議会

6月議会も皆様から頂いた声を代弁させていただきました。
(質問→答弁)

・こころの病気にかかり家からでることのできない方への往診の支援をすべき。まず初診を受けることができなければ、その後の訪問看護支援も受けることができない。
→県の支援を利用していただくか、往診をしてくれる病院があるのでそちらでお願いしてほしい。
→県から派遣される保健師は日中だけで夜は待機していない。わざわざ来ていただいたくということで遠慮する方がいる。また来ていただいたとしても時間がかかる。再度、県の支援に頼らない検討もすべき。

・福井駅広場の恐竜モニュメントについて、今後もこの場所に残しておくべき。
→12月末までの設置予定であるが、県の検討状況や市民の皆様の意見を幅広く把握しながら検討を考えていく。

・まちなかスカイテラスの市民の活用をさらにすすめるべき。
→市民団体等による小規模イベントの開催を促すため、新たに補助制度を設けた。この制度を活用していただき、まちなかの賑わい創出につなげていきたい。

・ふるさと納税の特産品を工夫し、納税額をふやすべき。
→地域の特産品を活用し、返礼品の選択肢をふやすことや、内容充実について検討していく。

・随意契約について、これまで異議申し立てや苦情はあったか。
→これまで異議申し立てがあったことはない。苦情は何件かある。
→随意契約の見直しをし、透明性があるようにすべき。さらに、購入先は福井市内にするか、学校であれば校区内にするよう、促していくべき。

・足羽山の駐車場を増やし、混雑を解消すべき。
→植物園を一部駐車場改修し、20台増やすことにする。

・児童クラブを小3まで拡大するべき。
→未だ入会ができていない地区については、夏休みまでに受入が可能になるよう対応を進める。

中村 あやなさんの写真

安保法案が衆議院本会議で可決

安保法案が衆議院本会議で可決されました。
日本中で様々な声があがっていますね。
私が副委員長を務める福井市議会総務委員会では、「安全保障関連法案の徹底審議を求める意見書」を継続審議にしました。

まだまだ説明が足りないと思います。
面と向かって話し合う場を徹底的に作っていただきたいと、熱望します。

中村 あやなさんの写真

コミュニティーファーム♪

みどり図書館の近くにある、休耕田。ここに『コミュニティーファーム』を作りたいなー、と思っているのですが、どう思いますか??
無農薬の野菜を食べたい!という子育て世代と、無農薬を作ってる地元の方々とをつなげるプロジェクトにしようかと🎵

中村 あやなさんの写真

ひきこもり大学全国キャラバン

『ひきこもるのも人生。その人の道。普通の生き方なんてない。人それぞれの人生。』
少し前になりますが、ひきこもり大学全国キャラバンに参加させていただきました。

そこでは、当事者にしか分からない切実な想いを聞かせていただきました。
そして気づきました。
『普通の人生に戻そうと思っていた私の考えが間違えだった。その人はその人の人生を今、しっかりと歩んでいるのだから』

ゆっくりじっくり待つことが大事なんですね。
といっても、本当にいつまで待てばいいか、不安は募るばかりですが。。

中村 あやなさんの写真

福井市議会の一般質問

福井市議会で一般質問を行いました
今回の質問も、皆様からいただいた声です。
児童クラブの待機児童問題はとても深刻です。
木田地区で22名、森田地区で33名、明新地区で20名いるそうです。いち早い拡充を求めて質問します。

また、ふるさと納税についても質問します。25年9月議会にもふるさと納税の御礼の拡充にかんしての質問をしたのですが、あれから2年たちました。
県外の市町村が様々な工夫をして納税額をアップさせてきたのにも関わらず、福井市では対応をしなかった為遅れております。

※写真は質問中の片矢議員です。

 
中村 あやなさんの写真

福井駅西口広場にある恐竜モニュメントは12月いっぱいで撤去されてしまうというのは皆様ご存じでしょうか??

集客力や話題性もありFBにはよく投稿されていましたよね?!
県内外の方々からとても喜ばれ、福井駅に降り立つ観光客を「おもてなし」しています。

1月以降もこの場所に残してほしいということを強く要望します。

 

その他「まちなかスカイテラス」についての質問をしました。

福井市の震災記念日

6月28日は福井市の震災記念日。朝は避難訓練、その後は追悼式に参加しました。
震災から67年。戦災から70年。
震災や戦災から学んだことをしっかり引き継いでいかなければなりません。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

金沢へ!4

6月20日

まだまだ続きます!ふくむすびツアー!
次は、若手起業家のコミュニティの場にて、金沢で若手起業家が育つ訳について探りました。講師はプロダクトデザイナーの上町達也氏。器と食事で食全体の発信をしています。
彼は東京からIターンしてきたのですが、『地方でもできる。都会ではできないことがある。地方をネガティブにとらえる時代ではない』とおっしゃいました。
これは先ほどの3DCGデザイナーの藤岡さんも同じことを言っていました。

そしてここでも『食』がでてきました。キーワードは『食』かも知れません。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

金沢へ!3

三 国出身の方で、加賀料理を研究する青木悦子氏にお会いしました。映画『武士の献立』の料理を監修された方です。80歳になられても尚現役で、夜中4時まで 仕事をして起きるのは7時と、超パワフルな女性でした。『できないから挑戦せざるをえない』とさらっとおっしゃったのが、とても印象的でした。

また、福井はもっと食材のよさをPRすべき、昔からあるものをもっとうまく出していくべき、とエールもいただきました。朝倉氏や松平氏の時代の料理を研究する方もいないそうです。

そして、美味しい美味しい加賀野菜入りのパウンドケーキをいただきました(≧∇≦)

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

金沢へ!2

6月20日

金沢市が注目されるには理由がある!ということで、ものづくり産業支援課の山田氏のお話を聞きました。
『世界の交流拠点都市』を目指しているそうです。スケールが大きい!!
また、ものづくりとしては、EAT金沢という団体を立ち上げ国内外のクリエィターや学生、IT関連の仕事にたずさわる人たちの相互交流の場となっているそうです。

その後は、東京から金沢に帰ってきて起業をした3DCGモーションデザイナーの藤岡有希子氏のお話を聞きました。
『マイペースをくずさずに仕事をし続けたい』というのがとても印象的なとても素敵な女性でした。

 
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

研修で金沢へ!

おはようございます!
女性企業起交流会『ふくむすび』一日研修で、金沢に向かっています。
後藤さんの加賀と福井の歴史話を聞きながらスタート!

 
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真








続いて、、ひがし茶屋街へ。

150年続く十月亭の女将濱本めぐみ氏との意見交換会です。
ひがし茶屋街の歴史は、もともと女性の働く場をつくる為にできたとのこと。

また濱本氏は福井出身とのことで、金沢と福井の違いについてもお聞きしました。
金沢の人はおもてなしの心や、歴史財産を残していこう、という気持ちが多いそうです。

ふくむすび会のメンバー はとても福井に想いがあるメンバーが多いので、
『必ず福井は変わる。いい街になる。』という熱いエールもいただきました。

お料理は一つ一つ心を込めて丁寧に作られていて、舌味。

 
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真






家族でいただきます週間

6月は食育月間。特に17〜24日は『家族でいただきます週間』ですよ♩
皆様は家族でご飯食べられてますでしょうか?
うちでは、金土日はなるべく家族でと心がけています。
仕事がら、夜会議が多いんです(/ _ ; )

中村 あやなさんの写真

永平寺中のキャリア教育に参加

青少年奉仕な一日☆
日中は、青年会議所による、永平寺中のキャリア教育に参加させていただき、
夜は、ローターアクト次年度計画の会議に参加させていただきました。

キャリア教育では、
一、チームワークを大切にする
二、時間を守る
三、自分の考えを相手に伝える
という3つの約束をして行うのですが、中学生の皆様が、言われたことを着実に素直に行動するのを見て、私も見習わなくては、と学びを頂きました。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

こころの健康を促進する会

『こころの健康を促進する会』との議員懇談会を開催し、
精神障害者の家族や自殺防止に携わる方々のお声を聞かせていただきました。
県議会から4人、市議会から6人の参加がありました。
24時間体制サポート支援、病院のカウンセラー配置、送迎または往診、さらに東尋坊での柵やカメラ設置などの、
課題をいただきました。

今後、現況調査を含め、取り組んでいきます。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

子育てに関するワークショップ

子育てに関する意見を市長や知事に届けるためのワークショップを、福井青年会議所で開催しました。
通学路の安全安心なまちづくりのことから、
子どもから大人までの総合的な支援が必要、との広い視野のことまで、たくさんのご意見をいただきました。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

道路関係の要望

道路関係の要望をいただきました。
この街灯、木に隠れて暗くて危ない!
この歩道、木の根っこがういてて転びそう!
この道路、沈没してるけど大丈夫?!

皆様の身近にもあるのではないでしょうか。
何か起こる前に、県土木事務所や市町村の道路課、自治会長、議員などへ、お声をかけ下さいね。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

足羽山の動物園

6月2日

足羽山の動物園で遊ぶ&調査してきました!
この動物園は『無料』なんですが、ポニーやオウム、ウサギ、サル、カンガルーなどの動物がいたり、遊具もかなり充実して、娘は興奮していました!
県外ナンバーの車も沢山ありました。

さて、残念だったのは、駐車場が満杯で停められなくて帰っていかれる方がいらした事、
急な坂でベビーカーが大変だった事、
園内のトイレがバリアフリーでなかったことです。

改良していただきたいな、と思います。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真




先日投稿した足羽山の動物園続き!
インコや、カメ、ウサギと触れ合うこともできるんですよ♩

中村 あやなさんの写真

安保法案

5月28日

いよいよ安保法案が国会審議されています。
国民へきちんと説明していただきたいですし、
国民はきちんと議論を聞かなければいけないと思います。
テレビでもネットからでも見れますよ。

中村 あやなさんの写真

議員の産休

一度諦めかけた議員の産休について規則への明文化。
福井市議会の議員に反対され、北信越若市議の会でも議論して頂いたが反対が多く、
有権者にも反対の声をいただき、
諦めかけていましたが、、
福井市議会へ再提案してみよう!

中村 あやなさんの写真

福井市と結城市

5月25日

仕掛け人は福井市民らしですよ(^^)

約400年前、結城市から来た結城秀康は福井潘の藩主になりました。
そんな縁で福井市は結城市と友好都市になっています。

そんな結城市で、結城家を象徴する『御手杵の槍』のレプリカが公開され、実際に触ることができるとうことで、

約2000人の『女性』が行列をつくったそうです‼︎

実はこの槍は、ゲームのキャラクターが使っている槍とのこと。

結城市ではこんなに人が来るとも思っておらず、あまりの人の多さにビックリしたそうです。

その仕掛け人が福井市の結城会の片岡氏。

福井市でも是非こういったイベントをやりたいと、意気込んでおられました。

中村 あやなさんの写真

崩壊した空き家

5月23日

こんなに崩壊した空き家が未だに放置されているなんて。風かふくとトタン板やネジが飛んでくるそうですし、電車にも隣接しているので、大変大変危険な状態です。

なんとかしなくては、と動いています。

市としては、持ち主は分かっているそうですが、相続放棄などしていただかないと、撤去ができないとのこと。
強制的に撤去をしたら持ち主に費用がかかり、訴訟をおこされる可能性もあるそうです。

しかし今すぐ撤去できないなら、他の対応もできないか、お願いしていこうと思います。

こういった空き家がたくさんあります。
これからどんどん増えていきます。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

選挙費用はいくらかかる⁇

5月19日

選挙の供託金返還請求をし、30万円戻ってきました!なんだかラッキーな感じです☆

ちなみに、ポスター代(688枚)は56万円ほど、
車上運動員代(1人のみ)は1万2千円×7日分、
車のガソリン代1万5千円ほど、
は公費で払っていただきました。

自腹なのは、事務所設営費や選挙ハガキの印刷代•人件費•食糧費で、100万円ほどかかりました。

また、マニフェストのリーフレットを発行しましたので、これが20万円ほど、名刺も大量印刷するので8万円ほどかかりました。

お陰様でほとんどの皆様に、ボランティア選挙をしていただいているので、これくらいの費用で選挙をさせていただけました。感謝感謝です。m(_ _)m

当選から一週間…

5月4日

当選から一週間。御礼をさせて頂きながら改めて3634票の重さを感じております。
2期目3期目と、しっかり仕事をし、しっかり皆様に恩返しさせて頂きます。

さて、今日はとってもゆーっくりと河原でBBQ!
大学生やマラソンサークルの方々もいて、心も身体もリフレッシュ!!(≧∇≦)


5月9日

長岡と小千谷での視察から、
懇親会を2つはしごしました!
充実した内容の視察と、コース料理2人前で、お腹いっぱいです(^ω^)

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真




街頭演説スタート

4月27日

本日朝も街頭演説からスタート。

お陰様で無事、2期目も仕事をさせていただけることになりました。
昨晩は涙が止まりませんでした。
またしっかりと仕事をさせていただきます。また色々とご意見お聞かせください。

そしてきちんと議会へ政策へ反映させるよう努力いたします。

どうぞこれからもお育てください。どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

11115605_1196798550360506_9069157_3 11174988_1198703696836658_788927539

4月30日

未だに御礼のご挨拶ができていない皆様、大変申し訳ございません。
選挙最終日に頑張りすぎたからか、体力回復が遅く、
選挙後3日間歩いていたら、足が痛くて動けませんT^T

必ずご挨拶させていただきますので、お待ち下さい!!>_<

11204985_1203098766397151_260171547


選挙の記録

4月18日

告示まであと1日。事務所は朝から賑やかです!!お花も沢山プレゼントしていただきました!!
さて、市議会選挙出馬予定者が39人とのこと。32人が定員ですので、落選は『7人』。
厳しい戦いになりそうです。

11048780_1187584331281928_536121600 10991392_1187584384615256_529589107

10362829_1187584427948585_605845353

4月20日

選挙戦2日目。
選挙カーで走っていても、地元でも全く反応がなく、
かなり厳しい状況。明日からも気を引き締めていきます。

14080_1190273957679632_7591177617_2
 

4月21日

選挙戦3日目。
まだまだ反応が薄い状態。

しかし、今日はいい事も!みのり地区をまわっていると、80歳ぐらいのおじいさんだったのですが、
私の市政報告を握りしめて玄関から出てきて頂いて、
『毎日これ見てるんやー』『頑張れ』と、か細い声で一生懸命おっしゃってくださいました。

後援会の皆様も、懸命に仕事をしてくださっています。
私ももっともっと頑張らねば!!!

1469953_1191790620861299_7743435039

4月23日

選挙戦4日目。ようやく晴れ!   
【4年間で何をしたか?】
私は駅西口再開発ビル(プラネタリウム設計費)に『反対』しました。

多くの市民の皆様の声は反対だったのにも関わらず、議会ではこれまでと同じように当たり前に賛成するところでした。

議会というのは市長が提案したことを賛成するのが、慣例なんだそうです。
4年間初当選をし、このことを知ってとてもショックでした。

しかし私は絶対におかしいと思い、『反対』しました。

ただ反対するだけでなく、他の議員にも説得し、
『13人』で反対しました。

残念ながら17人が賛成し、賛成多数で可決しましたが、
市長にきちんと『ビルは本当に必要か。プラネタリウムは本当に必要か』疑問をつきつけることができました。

そして私は、
『議会に新しい風を送ることができた』と、
自信をもって言えます11009996_1193487520691609_372810959 11150254_1193487597358268_650891436 11181704_1193487620691599_213855458


4月25日

 

選挙戦が終わりました。ありがとうございました。
当落選ギリギリの辛い一週間でしたが、ご声援いただいた皆様の暖かい声援、有権者の皆様の良心を信じて戦いました。

あるマスコミの分析では当落選ギリギリの情勢らしいですが、
皆様のお力により、もう4年間働かせてください。

どうか最後までお力をお貸しください。どうか宜しくお願いいたします。m(__)m

10930106_1196798497027178_57202917311115605_1196798550360506_906915785 11115605_1196798550360506_9069157_2

« 2015年4月 | トップページ | 2015年9月 »