« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月16日 (水)

議会中

議会中で、全然アップしてなくて申し訳ございません。議会のことはまとめてアップします。

今日は2年ぶりにソフトバレーに行きました!そして久々に気持ちいい汗ながしました‼︎

小•中とやっていたので、久々にやっても体が覚えているもんなんですね。私は背が小さいので万年セッターなんですが、今日もうまく⁈あげれて自己満足(^ω^)

バレーといえば、男子バレーが始まりましたね。福井市出身の清水選手、今日も活躍してました‼︎
中島美嘉さんと結婚していたことを、昨日知りましたが、素敵なカップルですね〜♡羨ましいです(≧∇≦)2人の動画を見て胸キュンしました♡一緒に胸キュンしましょ♩
https://m.youtube.com/watch?v=I_XqSmVsBMg

PEACE and UNITY〜平和な世の中を持続する為に繋がろう〜

PEACE and UNITY〜平和な世の中を持続する為に繋がろう〜に、50名もの方々にご参加頂き、ありがとうございました‼

当日は飛び入りて中学生や高校生が入って来てくれて、平和への想いを書いてくれたり、 オープントークでは様々な方に平和への願いをお話しいただいたき、対話の力を感じたり、 ライブでは、言葉では絶対できない歌の力で、会場全体がピースフルな雰囲気で包まれたり、 素敵な時間を皆様と共有させていただきました(^-^)

『ぜひまたやってほしい!』とか『日中にしてほしい!』というお声を沢山いただきまして、 実行委員会と話合いましたところ、 次回も引き続き開催することが決まりました‼︎やったー‼︎ 本当に素敵な仲間ができたことにも感謝です。

平和な世の中を持続させるために• • Peace and unity!!






福井市議会9月議会スタート

9月1日

福井市議会9月議会がスタートしました。
東村市長が(3期目も)継続して頑張りたいと、議会で発言されました。
一般質問ではきちんと、市長のマニフェストを分析したいと思います。

『自由に発言する場』を規制するなんて、どういうことだー!!
思わぬ落とし穴です。
PEACE and UNITY開催に当たってガレリアポケットが『利用できない場合』に入るのではと疑われました。

このイベントの趣旨に『安保理法案について誰でも自由に発言できる場』があるからとのこと。

『政治的な活動はご遠慮ください』とも言われました。

もちろん賛成!反対!と訴える集団運動ではありません。

民主主義の国に産まれて、こんなこと言われるなんて、とてもとても残念です。

こんな福井の文化を変えなくちゃ。

ちなみに、、
ガレリアポケットは、写真のような所です。福井駅西口アーケード内にあります。

8月30日

LOVE and UNITY 〜平和な世の中を持続するために繋がろう〜のスタッフMTGを開催しました。
左も右も関係なく、自分たちの想いを共有したり、疑問を投げかけたりするイベントです。

また当日は、安保法案って何?これから日本はどうなるの?自分達の家族はどうなるの?
という疑問にお答えするコーナーもあります♪

このイベントに「賛成」「反対」という答えはありません。誰でも自由に表現できる場になれば、と思っています☆

8月22日

『LOVE&PEACE MUSICパレードin浜松』に参加。
先週たまたまHPでこのイベントを見つけて『何党何派など何に属しているか関係なく、誰でも気軽に参加できるパレード』という旨が書いてあり、急に、コレだ!と思い参加してみることにしました。

案の定、ドンドン太鼓を叩いて歩くというのではなく、音楽イベントがまずあり、ミュージックの音と共に集まった人達が、自然と隣りの方々と対話をし、平和について考えるきっかけとなる、といったゆるい感じで、とても参加しやすいイベントでした。

主催者は大学生。そして弁護士や議員やフリースクールの先生方などがしっかり支え、うまく連携して運営されていました。

参加されている方々の想いは様々でした。安保法案反対!戦争反対!の方々や、
子ども達の未来の為に何かしないといけないというママの会の方々や、通りすがりの方々まで。

たまたま、福井から来ている大学生お会いしたり、祖父母が福井だという国会議員にお会いしたりで、福井つながりで意気投合することができました。

平和とは何か、今国民に問われていると思います。

武力を使って守る平和でいいのか。
それ以外に方法がないのか。
武力ではなく対話で解決できないか。

福井でもやりたくてたまりません。皆様お力をお貸しください(>_<)





8月21日

つづいて、越前海岸でつくる『越前国見えのき』の生産者松井さんに会いに行きました。
恥ずかしながら、海沿いでえのきを生産し、六次化し販売までしている方がいらっしゃるなんて、初めて知りました。。
福井産のおがくずと米糠だけしか使わないというこだわりと、心を込めて育てていらっしゃるという事を聞いた後、出来たての〝生のえのき〟をいただきました。 生のえのきは、シャキッとしており、甘みと旨味がありとても美味しかったです!
そして、商品化された『ジンジャーえのき』もいただきました。写真の方は奥様です。とても素敵な奥様でした。
生産者に実際お会いして、お話を聞いて、とてもこの商品のファンになってしまいました(>_<)
まだまだよい商品があるとおもいますので、これからも現地調査していこうと思います☆


『汐いか』を作っている漁連の女性部の方々に会いに行きました

8月21日

食育ネットワークの方々と、福井市の国見地区で『汐いか』を作っている漁連の女性部の方々に会いに行きました。
船の中で新鮮なうちに冷凍し、福井市の港であがったイカだけを使い、味付けは粗塩だけで味の素も何も使っていない、というこだわりの一品だそうです!

全国若手市議会議員の会 全国総会と研修会

8月18日

全国若手市議会議員の会 全国総会と研修会に参加してきました。各自治体で様々な取り組みをしていたり活動したりしていることを聞き、とても刺激になりました。

一日目は「いじめ問題についての講演」と「全国青少年市長会と若市議のパネルディスカッション」。
いじめ問題については、評論家の方でなく、実際に現場に入りこれまで、数々の問題を解決してきたという探偵の方の話。
青少年市長の方々は、新しいことにチャレンジして実績を重ねており、熱い想いがあれば必ず街は変わる、ということを改めて感じさせていただきまさした。

二日目は、日本に2つある星型のお城「龍岡城五稜郭」と、東洋一のパラボラアンテナがある「JAXAの臼田宇宙空間観察所」と、子ども未来館へ。
これらをうまくつなげて『星』
をテーマにまちづくりをされていました。
子ども未来館では子ども達が宇宙だけでなく、大きく夢を持ってもらえるような作りになっており、本市にも同じような施設ができるますので、大いに参考にさせていただける内容でした。


戦没者追悼式に参加

8月15日
毎年必ずこの日は、戦没者追悼式に参加するようにして、御霊に哀悼の意を捧げるとともに、必ず平和な世界を作ろう、と心に誓います。 夜は実家にて、私の祖母に戦争のことについて聞きました。戦争の恐ろしさと悲しさを、私達世代は語りつがないといけません。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »