« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

県精神福祉家族会連合会の講習会

昨日は、県精神福祉家族会連合会の講習会でお話しさせていただきました。
6月議会の質問している様子を、自治会館の大きなスクリーンに写し出して、それを元に話し合いをするというものでしたが、、すごく恥ずかしかったです(~_~;)

さて、私が質問した内容は『こころの病気への本市の支援』について。
特に、家から出れない方や病院へ行けない方への支援と、退院したくてもできない住むところがない入院患者への支援です。

今回の研修会でもまた課題をいただきました。これからも頑張ります。

そして、呼んでいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

中村 あやなさんの写真

中村 あやなさんの写真

女性議員の会 研修会

女性議員の会で研修会があり、県の人口減少対策戦略についてレクチャーを受けました。
市でも先日、戦略が出され、今議会で一般質問しますので、とても参考になりました。

また懇親会では、それぞれの市でどのようなことに取り組んでいるのかなどを話し合いました。
かなり熱心に仕事をされている方も多く、いつも沢山刺激をいただきます。

さて、その時に鯖江市の木村愛子議員が、地元の河和田地区で作っている『山うに』を持ってこられてました。

そして早速本日、お鍋で試食。

お味は、、

辛いもの好きの私にはたまらんくらい美味でした‼︎(≧∇≦)

柚子胡椒よりコクがあって、口当たりは明太子のようで、

ご飯にそのままのっけて食べるのも最高でした‼︎

中村 あやなさんの写真



中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真

ヘアメイクショー

福井の9軒の美容室合同で開催するヘアメイクショーに観に行ってきました!
これは、福井の美容業界のレベルをあげることと、福井の美容室の技術を発信し、学生さんを地元に就職してもらう目的で開催しているとのこと。

ヘアーセット、カット、メイクどれも個性的で、映像のクオリティーも高く、素人の私でもかなり楽しめて、感性を磨かせていただきました!

中村 あやなさんの写真



中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真

社北小公民館まつり

ジュニアリーダー達と一緒に社北小公民館まつりを盛り上げました!
今年もあげぱん、ポップコーン、焼きそば、たくさん売れました!
お祭りに関わった地域の皆様、公民館関係者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

中村 あやなさんの写真








中村 あやなさんの写真

職場体験

福井市議会の市民クラブへ8名の中学生が職場体験にいらして、実際に議員の活動をしていただきました!
まず課題の話し合い、現地調査、市役所にて聞き取り、文章化、最後に提案するところまで、してもらいました。
議員の仕事の一部でしたが、少しでも理解していただければ幸いです。
そして、この中から議員や市長に立候補してくれる方がでていただければ、大満足です!!

中村 あやなさんの写真



中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真

『児童労働について考える市民会議』と『バレンタイン一揆 上映会』の打合せ

皆さんが使っている又は食べている物で、児童労働によって作られた物はありませんか?

今日は世界の子どもの貧困について考えています。

12月5日(土)に開催します『児童労働について考える市民会議』と『バレンタイン一揆 上映会』の打合せに参加しました。

世界では1億6800万人の子ども達が学校に行けず働いています。その一つがガーナで、日本に輸入されているカカオ豆の8割がガーナ産です。

今私達にできることは??

①チョコを買う
②映画を観る
③本で学ぶ
④募金をする
(詳しくは画像で)

まず、気に留めてくださってありがとうございました☆

さらに、気になっていただけた方は、
12月5日(土)13時半〜アオッサ8階で上映されます
『バレンタイン一揆』を観に是非いらしてくださいね♩

ちなみに、この支援をしているNPO法人ACEの代表の女性は、2歳のお子さんをお持ちの現役ママだそうです‼︎

中村 あやなさんの写真




中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真



厚生保護女性会

保護司、厚生保護女性会(私が所属)、BBS(青年部みたいなもの)の三者合同で行われる、意見交換会に参加しました。

いわゆる犯罪を犯してしまった方々を社会復帰していただく為に活動していますが、
それぞれの団体が何をしているのか、皆さん意外と知らなかったようで、新たな取り組みである三者での懇談会は、とても貴重な時間になりました。

BBSは犯罪を犯さないよう未然に防ぐ活動をしていたり、厚女は地域に入り込み安全安心なまちづくり活動をしていたりと、

本来の目的に限らない、大きな働きをしていることが分かりました。

これからの連携についても話合われ、さらに活発な会になっていきそうです!

中村 あやなさんの写真

舞鶴市へ

10月15日

昨日は舞鶴市へ行きました。舞若道開通したので、あっと言う間に着きました!
若狭富士と呼ばれる青葉山の中腹にある松尾寺で法話を頂いた後、
ユネスコの世界記憶遺産に登録されたばかりの『引揚記念館』へ。
昭和20年第二次世界大戦が終わってから海外にいた日本人はさ約660万人だったそうです。そのうち6万人が舞鶴にて引揚げされました。
記念館では、シベリアで拘束された日本軍の厳しい生活や、帰還してくるまでのことが、当時の資料とともに詳しく知ることができました。
舞鶴にて夫や息子を待つ女性の展示のところでは、涙がこみ上げてきました。

次は赤レンガパークへ。明治時代のものとは思えないくらいしっかりと保存されて、とても素敵な雰囲気でした。
倉庫の中では、工房や多目的ホール、お土産屋やカフェなど、たくさん仕掛けがありました。ベンチなども並び、地元の方がゆっくりしていたことが印象的でした。

子どもの貧困について

10月9日

長野からの帰り。子どもの貧困について考えています。
本日の新聞一面トップで載っていました。(朝日新聞)
児童虐待は8万8931件。昨年から2割増。虐待死が69人。

見過ごされるケースもあり、自宅で遺体で発見されるケースもあったりと、まだまだ数値は多いのではと懸念されます。

私は、各関係機関の情報をいち早く共有するシステムをつくり、いち早く児童虐待を見つけてあげられるよう、求めています。

児童虐待をする家庭の状況は、親の心身の状態が32%、経済的な困難が26%、育児疲れが15%だそうです。
そして、虐待する親の多くは、その親からも虐待を受けていたそうです。

以前、児童虐待を受けた子ども達が通う施設のドキュメンタリー映画を見ました。(福井県子どもNPOセンター主催)

虐待の連鎖をとめる仕組みづくりが必要だと感じたのを思い出しました。

虐待死、69人。

一人たりとも虐待死をさせてはいけません。

絶対に。

中村 あやなさんの写真





中村 あやなさんの写真

富山へライトレールの視察に。

廃線になりかかっていた沿線を、全線LRT化し、乗客を倍増させた秘訣を探ってきました。
(通勤時間2倍、休日5倍)

ハード整備もかなり思いっきりお金をかけていましたが、
(全線LRT化しただけでなく、駅高架化、フィーダーバス運行、沿線全てに駐車場整備など)

ソフト整備に関しても徹底した戦略が練られていました。
(ダイヤ2倍、一年間お試し運賃100円、高齢者や乗り込みする方への配慮、終点駅の観光化など)

それにしても6年前に来た時と、全く変わった駅前になっていて、活気があり、驚きました。

森市長と市役所の皆さんが団結し、
北陸新幹線開業に向けて徹底したことと、
人口減少の対策としてこコンパクトシティー化をしたことの、
成果がでてきているようです。

中村 あやなさんの写真



中村 あやなさんの写真



中村 あやなさんの写真





« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »