« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月20日 (日)

アジア・環太平洋国際会議(APRRC)2日目

ローターアクトのアジア・環太平洋国際会議(APRRC)2日目。
カルチャーナイトに参加しました。各国の民族衣装を着たアクターがステージに上がってパフォーマンスをします。昨日のウェルカムパーティーとまた違い、国を超えてみんなで盛り上がっていました!
言葉が分からなくても、なんとでもなる!という感じで、身振り手振りジェスチャーで頑張ってました。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

ローターアクトのアジア・環太平洋国際会議

ローターアクトのアジア・環太平洋国際会議(APRRC)に参加しています。
他国のアクター同士は英語で会話しているのに対して、日本人は日本人だけのテーブルで会話している、といった感じです。
アジアの縮図を見ているようだ、とおっしゃっている方もいました。

なぜ、日本人だけこんなに英語が話せないのでしょうか。
島国だからでしょうか。日本では英語を話さなくても生きてはいけますよね。

でも、私は英語をしゃべれるようになって、もっと視野を広げたい!!

こういった世界的な会議に参加させていただく度に、そんなことを感じます。

ちなみに今年から私は、娘と一緒にDWE(ディズニーワールドファミリー英語システム)はじめました♩
少しづつ、一歩一歩です。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

☆お知らせ☆
今月末、3月27日(日)に、 橋下徹 氏が来福し、講演会を開催します!!
ご興味あります方は、私宛にメッセージを送って頂ければ幸いです。

足羽河原清掃

一緒に足羽河原清掃に参加させていただきました‼ありがとうございました(^O^)

サウルコス福井さんの写真
サウルコス福井さんの写真
サウルコス福井さんの写真
サウルコス福井さんの写真

3月9日


 

一般質問の次は、総務委員会(副委員長)です!こちらは先週終わりました。
さらに次は予算特別委員会です!
本日、質問文章を作り終え、理事者との聞きとり終わりまして、ひと段落ついたところです。
予算特別委員会は、来週水曜、木曜です。
・子どもの貧困
・受動喫煙防止について
・下水道使用料について
質問します。

ぜひご覧ください!!

ケーブルテレビ
121ch
インターネット中継
http://www.city.fukui.lg.jp/sis…/gikai/mirukiku/p016979.html

中村 あやなさんの写真

すずきこうじのおもい〜あと100日〜

【更新】すずきこうじのおもい〜あと100日〜
とにかく皆様のところへ出向き、しゃべろう会を開催しています。
地元地区での開催はとても温かい雰囲気です。ずっと一途に応援していただき、本当に感謝感謝です。
しっかりと恩返しをさせていただきたいです。

すずきこうじのおもい〜あと100日〜
https://www.facebook.com/suzukikoji.sangiinn2016/

中村 あやなさんの写真

木育ルーム完成式典

全国で初!県内で初!のウッドスタート宣言をした保育園、めぐみ保育園にて、木育ルーム完成式典があり、参加させていただきました。

木の温もりと香りがすっごく気持ちよくて、心地よくて( ´▽`)
木のおもちゃも沢山あり、子どもだけでなく、大人もみんなはしゃいでいました♩

そして本日は、木育を推進する、東京おもちゃ美術館の方の講演もありました。

遡ることら50年前、様々な建物が木造から鉄筋コンクリートに変わり、鉄筋コンクリートの建物が頭のいい子を育てる、というような風潮もあったそうです。
それから50年後。体に悲鳴があがり、アレルギーやアトピー性の子が増え、疲れやすい、こころの病い、学校にいけないといった子も増えてきたのが、ナチュラルからケミカルへ急激に切り替えた結果だとも言われています。

また、木には、硬い木・柔らかい木、重い木・軽い木があり、家具やおもちゃで木と触れ合うだけで、子どもたちは感性豊かになるそうです。

さらに、プラのおもちゃで遊び続けた子と、木のおもちゃを使い続けた子では、木や自然への意識が全く変わるそうです。

『木育』をもっともっと推進していきたい、とさらに強く感じました。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

すずきこうじのおもい

『すずきこうじのおもい』をつくりました。
これから想いや政策を綴っていきます。
https://www.facebook.com/suzukikoji.sangiinn2016/

中村 あやなさんの写真

必死で3月議会の準備したし、
必死で鈴木のパーティー券売りしたし、
2月末までの助成金〆切ギリギリ合いそうにだし、
充実した一週間でした!!
・・といいたいところですが、メールやLINEを読んだはずなのに、返信していなかったり、音信普通になってて、ご迷惑をおかけした方が何人も。

そして、全く娘と遊んでなくて、寂しい思いをさせたかも。。
仕事大好きだし、色々やりたいことあるし、妥協したくないし、、モヤモヤだけど、日曜日くらいは、しっかり娘との時間とらなくちゃ!!
と思い、今日は一日娘と向き合っています。

中村 あやなさんの写真

ふくむすび会第7回あきんどフェスタ

ふくむすび会第7回あきんどフェスタはじまりました〜♩
アオッサに女性オーナーが集まって出店中です。
14時〜はセミナーも開催します☆

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

給食

今日は食☆食☆食☆
久しぶりの給食♩社北小地域協議会に出席した際にいただきました。揚げパン‼
食育ソング作り♩石塚左玄塾の岩佐さん、マクロビ関係者さん、自然食品のヒノモトさん、ロイさんらが、子どもから大人まで楽しく学べる唄を作っています。乞うご期待‼︎



中村 あやなさんの写真



中村 あやなさんの写真

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

一般質問の内容

☆一般質問の内容☆
1.子育て支援について
2.食育、木育について
3.ストリートカルチャーと若者の賑わいについて
4.福井しあわせ元気大会(全国障害者スポーツ大会)について

子育てして2年たとうとしています。たくさんの子育て中のママの声をいただきました!
今回はそんなみなさまの声を代弁させていただきます!

インターネット中継
http://www.city.fukui.lg.jp/sis…/gikai/mirukiku/p014986.html
各議員の質問内容
http://www.city.fukui.lg.jp/…/sched…/p004052_d/fil/2803a.pdf

中村 あやなさんの写真

妻としてしっかり応援していこうと思います。
夫をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

中村 あやなさんの写真

大阪へ研修

一泊二日で大阪へ研修に行って来ました。
街中に緑と広々としたスペースに、スケートリンク場。オシャレですね♪
さて研修会では、財政のことから、公共施設の集約と統合、人口減少問題まで。
国は、地方に中枢都市をつくりコンパクトシティを進め、人口減少に対応する仕組みづくりをし、さらに、東京から地方に高齢者を移し、超高齢化時代に備えています。
地方創生とかいいながら、東京はグローバル化に対応する為、東京五輪を誘致するなど、開発を進めています。

今後、地方に求められることは、
国からの補助金を上手く活用し、スマートに賢くコンパクトシティを進めるとともに、
住民サービスが停滞しないよう、住民の力を活かしていくことが大事だと、おっしゃっていました。
(簡単にまとめていますので、内容がよく分からないと思います。ごめんなさい)

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

【議会の流れ】

中村 あやなさんの写真

【ご意見をお聞かせください♩】
もうすぐ3月議会が始まります。3月議会は3月補正予算に加えて、当初予算をチェックします。
特に当初予算は山のようにあるんですT^T
さらに、各計画の改訂などが出されますので、それもチェックしなければなりません。

でもしっかりと目を通して、きちんとチェックしていきます。

是非!一度ご覧になっていただき、皆様のご意見をお聞かせください!!
http://www.city.fukui.lg.jp/…/za…/yosan/yosan28_d/fil/02.pdf

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

市政報告と意見交換会

テンダー2015で市政報告と意見交換会をさせていただきました。
女性の活躍について、永年、研修&実践されている団体です
こういった先輩方のお陰様で、今こうやって活動させていただいていることに感謝です。

中村 あやなさんの写真

車イスの方は市民マラソン大会に参加できない??

2月12日 ·


ふくいしあわせ元気大会(全国障害者スポーツ大会)についての勉強会をしました。

開催開催にあたっての課題は、
・選手不足
・指導者不足
・ボランティア不足
・宿泊先、移動手段
などです。
とくに陸上競技について選手不足だそうで、どのように補っていくか、と当事者の方と意見交換いたしました。

対策として、まず陸上にふれる機会の創出が必要とされています。
障害者スポーツの大会を開催するだけでは、人が集まらないので、

例えば、市民マラソン大会に車イスの方も参加できるようにすれば、親子で参加することも可能になり、気軽に参加できるのではないか、とのことです。

車イスの方でも参加できるよう、市の主催や後援する大会でも、是非やって頂きたい、とのご要望をいただきました。

中村 あやなさんの写真

誕生日

ケーキ沢山食べました(・ω・)ノ皆様、たくさんのサプライズやお祝いのお言葉、ありがとうございました!
また一年、初心を忘れずに、且つ、新しいことにもチャレンジしながら頑張ります!
そして、産んでくれた母に、育ててくれた家族に、命をつないでくださったご先祖様に、感謝します。ありがとうございます!!

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

ママセン〟キックオフ

本日は〝ママセン〟キックオフに参加しました。安保法案に反対するママの会主催です。

安保反対の為の会だと思って少し心配しながら行ったのですが、安保法案の話しはほとんどなく、
内容はとても深く、話し合い合いの場が多く設けられていて、とても考えさせられる内容でした。
来ている方も色んな立場の方がいらっしゃいました。

趣旨説明があったあと『いのち』『立憲主義』『生活者』をテーマにワールドカフェをしました。
改めて、話し合いの大切さ、改めて実感しました。
話し合いで、お互いの気持ちが理解できたら、けんかはなくなるし、世界は平和になるのにな、と切に願います。

福井は保守な県ですから、色々なことを言われたと思います。
ママの会の方々は、開催にあたり、色々と尽力されたと思います。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真






ちなみに、ママセンの今後の予定は、投票率アップのために、
☆センキョ割をしてくださる協力店舗を探すこと
だそうです!
投票に行った方には、何かプレゼントをするとか、消費税分を割引きするとか♩
自分たちでできることからやる‼︎というこのママ達の活動、堂々と自分達の主張をするママ達の姿をみて、是非応援させていただこう、と思いました。
「元子ども関係NPO団体の代表の方」



「一児のママ」

「三児のママ」


空想まちづくり

昨日の福井新聞の一面。インパクトありましたね。福井らしさがあっていいと思います!私も議会で似たようなことを提案しています。
駅周辺を森にしてほしいとまでは発言しませんでしたが、緑溢れる街並みに向けての提案をしました!
☆提案内容☆
①西口駅前広場の芝生化について
②西口再開発ビルの壁面緑化,屋上緑化について
③駅周辺ビル並びに市役所の屋上の緑化について
④養浩館庭園、郷土歴史博物館までの歩道芝生化について
⑤電車通りや電車の路面の芝生化について
⑥足羽山までの道路沿いの外観条例の制定について
⑦足羽河原のフットサル場の設置について
☆質問文書
http://www.ayana-nakamura.com/activity/detail.php?cd=24

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

雪かき

皆様、雪かきご苦労様です。今年は暖冬だと思って、油断して心構えしていませんでした。やはり、福井の冬は寒いですね!!T^T
さて、本日は市議会の有志で、議会提出条例についての打合せをしていました。
なぜこの条例が必要なのか、今後の福井市の方向性が現せる条例になるか、様々な意見がでました。
最後には、意味のあるしっかりとしたものを作りあげよう、と心を一つにしました。

中村 あやなさんの写真

子どもの貧困についての研修会

『見ようとしないと見つけられない』
子どもの貧困についての研修会に参加しました。
子どもの貧困と聞くとどんなことを想像しますか?
発展途上国で栄養がとれずにガリガリな子ども達がいる状態を想像しますか?
こういった状態を絶対的貧困というのに対して、先進国で起こる貧困を相対的貧困というそうです。
日本では、17歳以下の子どもの貧困率は16.3%(2012年)、6人に1人貧困と言われているそうです。
(貧困率とは、家庭の所得がその国の標準的所得の半分以下になる世帯の割合)

お金がないと人との関わりがもてなかったり、働くことや文化活動に参加できない、人間としての可能性を奪われたり、子どもを安心して育てられない、

など複数の問題を抱えてしまうケースが多く、なかなか簡単には解決出来ないそうです。

皆さんの近くにはSOSを出している子どもはいませんか?お母さんはいませんか?

アンテナを高くして、見つけてあげてください。

また、国の支援(特に予算)がまだまだ足りないとのことで、
所得の再配分、教育関係予算の増額、奨学金制度のあり方など、問題提起もされていました。

国ができないなら、市でできることがあると思います。
市だからこそできることがあると思います。
引き続き調査を進めていきたいと思います。

中村 あやなさんの写真

職業講話をさせていただきました

就職を間近に控えた高校生へ、職業講話をさせていただきました。
まず伝えたかったのは『学生と社会人とのギャップ』について。

私は、大学を卒業してから会計事務所の事務をしました。とても好きな職業に就けたので、やる気満々!で入社したももの、何やってもうまくいかないし、計算 合わないし、ミスするし、だんだん人間関係も悪くなるし、、悪循環に陥っていきました。何度も何度も辞めたいと思いました。

多分、ほとんどの社会人が同じような経験をされていると思います。

でも、なぜ辞めないか?!

お金の為?家庭の為?
好きな仕事だから?
知識を得る為?
スキルアップの為?
会社の為?
社会貢献の為?

何でもいいですから、コレだ!というものがあると思うのでそれを忘れず、まだない方は探し続けてください。

見つかれば、嫌なこと、辛いことがあっても、続けられると思います。

私は、小さい頃から、教室にゴミが落ちていたら拾わないと気がすまないおせっかいな性格で、トイレ掃除など人が嫌なことを率先してやる性格でした。

それは、誰かの為になることをして、褒められるのが好きだったからです。

そして現在、そんな仕事に今つけていることを、とても幸せなことだと思います。

だから、この仕事は、一生続けたいと思える仕事です。

という風なことをお話しさせていただきました。

そして昨日は、時間がなく、伝えきれずに終わってしまいましたが、、

ぜひ!夢を持ってください!更に、楽しい人生になること、間違いなしです!!

中村 あやなさんの写真

森のほうかごかっこうさんのプレイパークへ遊びに行きました!

もっと子どもの遊び場を増やしてほしい、という声をよく頂きます。
休みになると、子どもと一緒にショッピングセンターくらいにしかいかないなー、という寂しい声も。

福井市は、子育て支援に力をいれると言っていますが、全国的に見て、抜き出てこれがすごい施策は、あまりないように思います。

福井の子ども達の知力体力は優れていると言われていて、そこに力を入れていますが、もっと他の大事なところを伸ばすべき。

子ども達の『心』や『無限の可能性』を伸ばすというところをもっと追求するべきです。

例えば子ども達が自由に考えて遊べる場所をもっと増やしてみてはどうか。さらに、高齢者も一緒に集える場所にしてはどうか。

今年一年、このことに力を入れます。

読書

今年に入ってから読書が楽しくて^^ランチタイムとか移動の時とか、約束の時間よりも敢えて早く行って時間作ったりとか、工夫してます♩
この日は、駅前で最近できた『菜郷』というナチュラルなデザインの素敵なお店でランチ読書。幸せ(*^^*)

出初式

珍しく雪が降ってなく快晴の出初式!
私は女性防火クラブとして参加させていただきました。
各地区の婦人会と連動しているところも多く、組織としてしっかりしていて、且つメンバーも多いこの組織。
しかし、きちんと活動しているところと活動していないところで、地区ごとに温度差があるな、と改めて感じました。

平日家にいるのは女性が多いということもあり、いざ災害がおこったという時に、女性がいかに動けるか、というのがとても重要です。
昨年から、私はまず町内で何かできないか、と研修会を開催しました。
今年もしっかりと取り組んでいきたいと思います。

いいね!他のリアクションを見る
コメントする

« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »