« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月

2016年4月14日 (木)

星槎国際高等学校の入学式

 
星槎国際高等学校の入学式にて、祝辞をさせていただきました。

中学時代に悩みを抱えてきた方や、障害をもった方や、外国籍の方など、色んな方々がいる学校です。
私の高校時代は、人との関わりが上手くいかずとてもういていた、就職(前職)してからも、人との関わりで、失敗した、ということなどを、お話させていただきました。

夜は、安居地区での議会報告会でした。
皆様のお近くの公民館でも開催しています。
是非、お越しください。

中村 あやなさんの写真

中村 あやなさんの写真

ふくい春祭り時代行列

ふくい春まつり時代行列は、本日13時、出陣です!!
只今、順化小で準備中〜

中村 あやなさんの写真

中村 あやなさんの写真



出陣します!!
今年の柴田勝家公は魔裟斗 さん、お市の方は真琴つばさ さんです。
グリフィスや日下部太郎もいます(^^)

中村 あやなさんの写真

中村 あやなさんの写真

中村 あやなさんの写真

鈴木こうじのリーフレットができました

政策が書かれています。
県議会時代から『行政改革』を主として活動してきました。
国でもしっかりと改革を貫きます。

KojiSuzukiさんの写真

KojiSuzukiさんの写真

KojiSuzukiさんの写真

RUN伴

ふくい若手議員の会で、認知症を普及させるイベント『RUN伴』の説明を受け、協力していく方向性で決まりました。
前回の勉強会では、全国スポーツ障害者大会について、それぞれの自治体で盛り上げていく方向性を決めましたので、それぞれ3月議会で取り上げまして、今後、県へ要望書を出すことも決まりました。

高浜〜大野まで、幅広い地域で、若手議員の会のメンバーがおりますので、
福井全体で盛り上げて行きたいと、活動しております!!

ちなみに、我ら若手議員メンバーの児玉高浜町議員が、福井新聞に大きく取り上げられていましたので、こちらでシェアもさせていただきます。
カッコいい!!

中村 あやなさんの写真



中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真

京都へ

日本文化を堪能しに、京都、宮川町のお茶屋さんに行ってきました。
左が芸妓さんで、右が舞妓さんです。
とてもきれいですね。
お二人とも、中学を卒業後に、この道に入られたそうです。
置屋さんに住み込んで、仕込みさんという修行をした後、舞妓さんになり、5年経つと、芸妓さんになるそうです。
ですから、ほとんどの舞妓さんは20歳以下なんですね。
そんなに若くして、志を立て、厳しいしきたりの中で、作法を学び、芸を磨き、お客様のお相手をして、本当に素晴らしいですね。

ちなみに、舞妓さんの髪の毛は地毛で、一週間ほどかないそうです。
ですから、頭を洗うのも一週間に一回。そして、枕は、よく時代ドラマにでてくる箱枕を耳の横にあてて寝るそうです。

  常に日本髪でいることも舞妓さんとしての自覚を持つ為に、必要なことなんでしょうね。

また毎日、着物を着て化粧をするので、外出もできず、恋愛もNGだそうです。
もちろん、結婚はできますが、芸妓を辞めなければいけない、とのことでした。

そんな厳しいしきたりがあるからこそ、この風格が出るのですね。

日本文化を大事にする若者が、ここにいました。

本当に素晴らしい一夜を過ごさせていただきました。

中村 あやなさんの写真









中村 あやなさんの写真

桜満開

福井市の桜満開!
夫の桜も、今年は咲くかしら。。
久しぶりに3人で出かけて、娘は大はしゃぎです(^o^)/

中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真

福井市功労者表彰式

本日は、福井市功労者表彰式、並びに、株式会社ラヴィング(セッション)の入社式に来賓として出席させていただきました。
入社式は、社長さんや社員さんの心のこもった式典&懇親会で、とても素晴らしい時間を共有させていただきました。
また、会社も25周年、社長ご夫婦も結婚25周年ということで、お祝いがありました。とても仲のいいお二人で♡益々のご活躍、お祈り申しあげます(*^^*)

中村 あやなさんの写真




中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真

初めてのキャラ弁♩

ウインナーに耳つけただけだけど、大苦戦‼
今週は希望保育なので、母は毎日お弁当楽しんでます(*^^*)

中村 あやなさんの写真

福井駅西口広場が完成しました!

3月29日

京福バス、スマイルバス、路面電車、それぞれの場所に乗り場があったのが、一つの場所になり、とても便利になりました。
そして、一つの場所に人が集まるようになったので、人が沢山いるような雰囲気になりました!!

次は駅西口再開発ビル(ハピリン)のオープンです。オープンに合わせてイベントも沢山開催されるようで楽しみです。
しかし、一過性のモノに終わらせてはいけないと思います。
皆さんで一緒に盛り上げていきましょう!

そして、駅周辺から周辺部へ、郊外へ、ワクワクが広がって、市全体が盛り上がるといいですね(^o^)/

中村 あやなさんの写真

資源回収

今年度最後の事業、資源回収終了〜大漁でした。
役員ギリギリの人数だし、男3人しかいないし^^;
その分子ども達がたくさんお手伝いに参加してくれて助かった〜^ ^
ご協力ありがとうございました。

山田 耕示さんの写真









山田 耕示さんの写真

参議院選挙まで、あと99日

 3月22日

三連休は、参議院選挙の
『全国比例』鈴木こうじ社地区後援会の設立会と、
『福井選挙区』横山たつひろ福井地区後援会の設立会に参加。

参議院議員選挙区は、全国から1人、福井から1人、選ぶことができます。

紛らわしいかもですが、選挙のしくみ、是非覚えてくださいね(^^)

中村 あやなさんの写真








中村 あやなさんの写真



« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »