« 2016年4月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年6月

2016年6月20日 (月)

一般質問

6月15日、午後1時頃〜 私の一般質問です。 CATV 121ch または録画中継ですが、 福井市議会HPをご覧ください! http://www.city.fukui.lg.jp/sisei/gikai/index.html

中村 あやなさんの写真

中村 あやなさんの写真

鈴木こうじ(参議院・全国比例区)

鈴木こうじ(参議院・全国比例区)
元県議会議員。元衆議院議員政策秘書。娘1人。我夫。
『真面目』という言葉がぴったり。
県議時代から約12年間、ほぼ毎朝、街頭に立って演説をしています。
浪人してからは、ほぼ毎日、飽きることなく、個別訪問に出かけていきます。

県議時代から特に力を入れているのは『行政改革』。維新に入ったのも、橋下徹前大阪市長の改革精神が自分の精神に似たところがあると思ったからだと思います。

国に転身してやりたいことは、東京一極集中の打破と、国の制度の抜本的改革です。

改憲派ではありますが、統治機構のところを改正したいだけで、憲法9条は維持を主張しています。

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

横山たつひろ氏(参議院・福井選挙区)
元勝山市役所職員。連合福井事務局長。
一言で言うならば、
『人の気持ちをくみ取ってくださる心が優しい方』です。
これまで幅広い世代の方から生の声を聞いてこられました。奨学金の返済に追われて結婚できないカップル、教育費の捻出に追われる主婦、介護や医療費に悩む高齢者の声などです。

また、働く者のワークルールや法律の緩和や、子どもの貧困、平和に対する不安など、私たち生活者には様々な『不安』がありますが、

今の政治は、経済が優先で私たち生活者の不安に対して処方せんは後回しになっているということを、問題視しています。そして、

『すべては生活者のために』
これを合言葉に、活動しています。

共感していただいた貴方。
もっと政策を知りたい貴方。

ぜひご連絡お待ちしております!

中村 あやなさんの写真

公示日決定

いよいよ参議院議員選挙の公示日が決まりました。
投票日まで、あと31日。
これからは、各候補者の公約や人柄、各党の政策などを、きちんとお伝えしていきたいと思います。

中村 あやなさんの写真

中村 あやなさんの写真










中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真

6月定例議会

9日から6月定例議会が始まりました。福井市として大きな焦点となっているのは、福井駅西口にできたハピリンを今後どう活かしていくかと、熊本大震災を受けて、本市の防災をどう見直していくか、というところです。
私の会派からもその質問をします。

私の一般質問は、女性活躍推進法が今年4月から施行されたましたので、その推進に向けての本市の取り組みと、会社の意識改革ならびに女性の働き方改善に向けての質問を行います。

写真は、女性経営者の方々とのランチ女子会の様子。
頑張っている女性が、頑張りたいと思ってる女性が、もっともっと輝ける社会になってほしい、と願って質問します。

また、ふくいおいしい条例が今年4月から施行されましたので、事業者や市民にどうやって周知徹底していくかなどを質問いたします。

単に福井のおいしいものを食べよう、という条例でなく、次世代に福井の食文化が受け継がれていくような、条例になることを願って、質問いたします。

中村 あやなさんの写真

南越前町・鈴木こうじミニ集会

南越前町にて、ミニ集会を開催する、
鈴木こうじ(参議院・全国比例)
なかなか市外・県外への支援拡大に苦労している中、こうやって、ミニ集会を開催していただけると、とても嬉しいです。本当にありがとうございますm(__)m

中村 あやなさんの写真

鈴木こうじのポスター貼り

鈴木こうじ(参議院・全国比例)のポスター貼り、後援会一丸となって頑張っています!!

中村 あやなさんの写真
中村 あやなさんの写真

挨拶回り

横山たつひろ氏(参議院・福井選挙区)と挨拶回りをしました。
若者の投票率アップに向けて、イベントも開催します!!

中村 あやなさんの写真


中村 あやなさんの写真

中村 あやなさんの写真

4月☆公務・調査等☆

4月はあまりFBをアップしていませんでしたので、まとめてご報告いたします(^O^)
  1日 功労者表彰式
4日 全員集会
5日 若手議員の会
8日 小中学校入学式
11日 左内先生 生誕式
12日 高校入学式、議会報告会
14日 議会報告会
15日 津山市 視察
17日 戦没者追悼式
20日 京丹後市 視察
21日 ハピリン竣工式
22日 スポーツ議員連盟
27日 総務委員会
28日 松江市 視察
30日 メーデー

中村 あやなさんの写真

熊本へ

5月1日

友好姉妹都市の熊本市の為に何かできないかと、仲間とやってきました。

熊本インター付近から、市街地であるにも関わらず、屋根にかかるブルーシートの数々と、一階が潰れたマンションの数々。被災の大きさを目の当たりにしました。

そして、熊本市の災害ボランティアセンターに行き、明日のボランティア活動をする為にはどうしたらいいかを聞きました。そうしましたら、5時半から並ばないとボランティア活動ができないとのこと。
他の地区は県外ボランティアの方すら受け入れていないそうです。

次に避難所へ足を運びました。

避難所では被災者の方が所狭しと布団を並べて、ぎゅうぎゅう詰めになっています。

ダンボールの仕切りすらなかったですが、仕切りも置けないほど沢山の方が避難されていというが現状でした。

傾聴活動をするつもりでしたが、余りにも街の被災が大きすぎて、どう声をかけたらいいか、戸惑ってしまいました。

現地にて、テレビやラジオでは見えなかった情報も入ってきます。

県や市の対応、ボランティアセンターの現状、避難所の在り方、建物や施設の災害への備えなどなど、
福井にも持ち帰るべきことも見えました。

☆追記☆

昨日の投稿で、色々言葉足らずだったので、追記します。

色々なご指摘ありがとうございます!団体で(県のボラセンや青年会議所)で行くのも考えましたが、時間が合わなくて断念しました。

でも何かしたいと思い、そして現場をみて、何か持ち帰りたいと思い、やってきました。

災害ボランティアセンターに行ったのは、事前にボランティア情報をチェックしていたので、朝から並ばないとボランティアができないことも知っていましたので、何時から並べばいいか、確認に行きました。

避難所へは、傾聴活動がいいのでは、と現地の方から事前に勧められていましたので、行きました。

また、もちろんですが、身分は全くあかさず、活動しております!

中村 あやなさんの写真



中村 あやなさんの写真



中村 あやなさんの写真

 

非常食を準備することの大切さ

4月24日

今回の熊本地震から、改めて非常食を準備することの大切さを学びました。
ご存知だと思いますが、皆さんの最寄りの公民館には、住民全員分の食糧は用意されていません。

我が家には、非常食セットが2つあります。ある会の景品で当たったものと、『ぽぽぽの会』さんが企画・販売してくださったものです。

アルファー米は、お湯を沸かさなくても、水やジュースでもできます。ミックスジュースにすると、チキンライスみたいになるそうですよ☆

缶詰やレトルト食品などは、水やお湯がなくても食べられるし、レパートリー豊かにしておいて、色々と混ぜ合わせれば、さらに美味しいですね(^^)

中村 あやなさんの写真

西川知事と福井県の未来を語る会

4月15日

西川知事と福井県の未来を語る会が、県内の青年会議所とOBで結成され、出席してきました。
県と民間がどう連携していくべきか、新幹線開通、国体開催までに何をすべきかなど、意見交換できました。

中村 あやなさんの写真

« 2016年4月 | トップページ | 2016年12月 »