« 2016年12月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年7月

2017年7月24日 (月)

教育民生委員長を拝命

今年度、教育民生委員長を拝命し、
先日、 教育・福祉・市民生活に関係する副市長さん、部長さん、課長さん等をお招きし、委員会メンバーと意見交換会を開催しました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内








画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内




わーむふぁーむ

中学の同級生と、お芋掘りをした後に、レジャーシートを広げてランチタイム🍴
お腹に赤ちゃんがいる子も含めると、私以外はみんな子供が3️⃣‼︎
子どもが沢山でワイワイ楽しかったですー♫
♯わーむふぁーむ
#MyHeartCamera

画像に含まれている可能性があるもの:12人、、スマイル

福井市一斉防災訓練

日曜日に、福井市一斉防災訓練が行われました。
私の地区は、今年はメイン会場に当たりまして、ブロック毎の避難訓練やシェイクアウト訓練に加え、小学校では災害図上訓練、避難所運営訓練、災害ボランセンター開設訓練、手話体験訓練などが行われました。

また、当地区では、消防や自治会長さんの理解や協力があり、初めて、安否確認訓練が行われました。安否確認訓練とは、従来の避難訓練と違い、地図上に避難して来た方を書き出し、安否がまだ分からない方々を把握し、助けに戻るとう訓練です。
熊本震災後に自治会へとったアンケートの中で、一番やっておくべきことだったのが、安否確認訓練であり、私も実施をお願いしてきました。

さて当日私は、娘を連れて、近所の方々と一緒に避難場所へ向かいました。
災害が起きたとき、とても大事なことは、隣近所の方々が声をかけあって、逃げることだと思います。
災害時要支援者の登録は、まだ十数パーセントに留まっておりますので、これがやはり一番大事なのでは、と思います。
(もちろん、自分や家族のことを一番に考えることが大事ですが)

皆さんは避難訓練に参加されましたか?
ご家族の方は一緒に行かれましたか?
行かれなかった方は、日曜日の朝は、何かとお忙しいかと思いますが、ぜひ来年は参加してみてくださいね\(^-^)/

わんぱく相撲福井大会

本日はわんぱく相撲福井大会を、福井市相撲連盟・市子連・福井JCが連携して開催させていただきました!
身体の倍くらいの相手に思いっきり立ち向かう姿、女の子が男の子と互角に闘う姿、日頃の練習の成果が出ずに泣きじゃくる子・・。
それぞれの子ども達の一生懸命な姿を沢山見ることができました。
とても感動しました。
そして、福井市相撲連盟・市子連・福井JCや協賛企業様など、地域が連携して作り上げ、地域全体で子ども達を盛り上げるとう、とても素晴らしい事業に参加できたこと、とても嬉しくおもいます。
協力して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート


画像に含まれている可能性があるもの:1人


画像に含まれている可能性があるもの:3人、オンステージ(複数の人)、室内


画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

わーむふぁーむのキューリがなりましたー♪♪

♯わーむふぁーむ
♯無農薬野菜

でも1本だけ!?なぜ??という感じです。
さっそくサラダにしていただき、娘も美味しそうに食べてましたー(*´∀`*)

手前の黒シートは、先日めぐみこども園の園児達がサツマイモの苗を植えましたものです♪ 
こちらも収穫が楽しみですねー(≧∇≦)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、屋外







画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、歩いてる(複数の人)、空、屋外

全城シン福井大会 当日

全城シン福井大会 本日より‼︎
中央公園、ハピテラスで
お待ちしておりまーすヽ(*´∀`)

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内



画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる







自動代替テキストはありません。





画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル

全城シン福井大会 見所‼︎
〜歴史壁アートを巡る街歩き〜

壁アートはDAISUKEさんに、福井フェニックスホテルさんの壁に、馬脅しの風景を独創的に描いて頂きました‼︎

パネルアートもありまして、ポルガドットさんに描いていただき、柴田神社、福井城堀跡(加藤ビルさん前)、中央公園に設置します‼︎

柴田神社(勝家、お市、三姉妹)→福井城堀跡(結城秀康と御手杵の槍)→フェニックスホテル(馬脅しと庶民)→中央公園(龍馬、由利、小楠)
という時代の流れに沿って、それぞれのアートを巡り、歴史とアートの融合を堪能してください‼︎

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、子供、バスケットボールコート、屋外



画像に含まれている可能性があるもの:1人以上












画像に含まれている可能性があるもの:2人

全城シン福井大会情報‼︎ 〜オープニングフォーラム〜

全城シン福井大会情報‼︎
〜オープニングフォーラム〜
語り継ぐべき歴史がある ~日本をリードした福井が誇る偉人たち~

著書「白洲次郎 占領を背負った男」や大河ドラマの脚本も手がける「北 康利氏」が来福‼︎

松平春嶽、由利公正、橋本佐内、幕末の動乱期の福井には時代を先駆け日本の未来を切り拓く原動力となった偉人たちがいました。
日本をリードした彼らの精神は今もこの福井に根付いているはずであり、それは福井が日本をリードするポテンシャルを秘めた地であると言うことができます。

オープニングフォーラムでは福井の誇る3人の偉人たちにスポットを当て、その歴史と精神性に触れることで、福井の持つポテンシャルや魅力について感じていただき、全城シン福井大会を楽しむためのステップとしていただきます。

またこの3人の偉人たちについては、後に続く分科会にてそれぞれをピックアップされています。分科会をより深く楽しむための、入門編としても参加していただければと思います。

<日時> 27日(土) 11:00~12:15(10:30 受付開始)
<場所>アオッサ県民ホール

全城シン福井大会
詳しい情報はこちらから
http://ikuto.org/distinations/opening/
お申し込みはこちら
http://ikuto.org/contact/

画像に含まれている可能性があるもの:3人、テキスト

全城シン福井大会情報‼︎

全城シン福井大会情報‼︎
〜メインフォーラム〜
藩校教育から学ぶ ~ひとづくり先進地ふくい~

東進ハイスクールの日本史の先生で、テレビでお馴染みの「金谷俊一郎氏」が来福!
小中学生の学力・体力が共に全国トップクラスというデータが示すように、教育分野において日本のトップを走る福井は「ひとづくり先進地」と言えます。そのルーツの一つが江戸時代の福井藩の藩校(当時でいう学校)明道館にあります。

名君、松平春嶽が設立したこの藩校は全国に250以上もの藩校がある中で、トップクラスの教育内容を誇ったと言われ、その出身者達は幕末の日本が明治に舵を切る大きな原動力となりました。

メインフォーラムでは明道館の教育の特色や関係の深い偉人の紹介を通して、ひとづくり先進地を支える福井の精神性がいかにして築かれ、現代にどのように根付いているのかを紐解きます。学校や会社や地域そして日本を引っ張る人材をつくるヒントを藩校教育から学びましょう。

<日時> 28日(日) 10:00~11:30(9:15 受付開始)
<場所> 福井フェニックスプラザ大ホール(福井市田原1丁目13番6号)

全城シン福井大会
詳しい情報はこちらから
http://ikuto.org/distinations/main/
お申し込みはこちら
http://ikuto.org/contact/

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、クローズアップ



自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル

全城シン福井大会情報‼︎

全城シン福井大会情報‼︎
〜分科会点の編〜  残り7名‼︎
「龍馬と福井藩が目指した新国家の構想と由利公正の発想力から学ぶ街歩き」

龍馬と福井藩が目指した新国家の構想と由利公正の発想力から学ぶ街歩きと繰船体験です。
坂本龍馬と由利公正の関係を中心に、福井藩がどのように幕末とかかわりを持っていったのか、新国家構想の根幹をつくったといわれる福井藩とはどのような藩だったのかを、街歩きをしながら知ることができます。
また、由利公正は産業振興に貢献しただけでなく、これまで城郭の観点から反対されていた橋(幸橋)をかけることに成功するなど、発想力の持ち主でありました。
当時の繰船を体験しながら、現代に通じる発想力を皆さんで一緒に学びましょう!

ルート:中央公園(13時スタート残り7名、15時半スタート満員)→由利公正広場(合流)→龍馬歌碑・由利邸宅跡→毛矢の繰船体験→横井小楠居留地跡→中央公園

雨天時:毛矢の繰舟体験中止時は莨屋旅館跡へ

<日時> 27日(土)13:30~15:30(15:15 受付開始)(定員20名)
<受付> 福井市中央公園 本部

全城シン福井大会
詳しい情報はこちらから
http://ikuto.org/distinations/lecture04/
お申し込みはこちら
http://ikuto.org/contact/


今年に入ってから・・・

今年に入ってから、会議を積み重ね、ようやく形になってきましたー(´ー`)
福井の幕末の歴史が存分に堪能出来る2日間です!!

私が担当しているのは、
・分科会【氣の編】松平春嶽から学ぶリーダーシップ(JCメンバーのみ)
・分科会【点の編】龍馬と福井藩が目指した新国家構想と由利公正の発想力に学ぶまち歩き(一般市民+JCメンバー)
です。

どちらも、とてもとても面白い内容となっております‼︎
面白さを語り出すと長くなりそうですので、今日から何回かに分けて、発信していきますね‼︎

ご参加どうぞお待ちしておりますー(*´∇`*)

自動代替テキストはありません。


画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル





画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、屋外








画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、空、屋外

野菜わーむふぁーむ 本日

子どもと野菜わーむふぁーむ 本日は、夏野菜の苗うえ体験と、大豆の種まき体験を開催しました🌱
まず夏野菜の苗うえ。みんなでマルチシート貼って、穴開けて、鶏フン・そさい3号・牛フンを順番に入れて、半分くらい土かけて、水を入れて、ついに!苗うえでした。
土作りが大事なんですね(´ー`)

次に、大豆の種まき。鶏フン・そさい3号・牛フンを順番にかけて、一度おこして、ならして、穴開けて、そこへ種を3粒づつ入れました。
・・の頃には子ども達は飽きて殆ど残っていませんでした(・□・;)

子ども達に、食べ物を作る大変さから、食べ物の大切さを感じて貰えたらな、、と思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、子供

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、子供、靴、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:1人、子供、植物、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:2人、子供、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

子どもと野菜 わーむふぁーむ開催

なかなか子どもが野菜たべない!
子どもに食の大切さを教えたい!
無農薬の野菜を食べさせたい!
という親御さまへ・・
いよいよ!今年度の「子どもと野菜 わーむふぁーむ」今週日曜14日にはじまりまーす🥕
10組ほどの親子が集まっております♪ワイワイ種まき、苗うえできそうです🌱

場所は、めぐみ子ども園様北側(道守高校前)です。

BBQの準備もありますので、申込みは土曜12時までにお願いいたしますヽ(・∀・)

自動代替テキストはありません。





自動代替テキストはありません。

キャラ弁

朝早起きして(早起きな娘に叩き起こされて)、お弁当を作りました♩娘の希望でアンパンマンとおむすびマンに。2人で海苔を切り貼りしたものの、、慣れてないからめっちゃぶさいくに( ´∀`;)
ほっぺは人参にしました。食べてくれてるかなー♪

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

のんびりと土いじり

「わーむふぁーむ」にてのんびりと土いじり。
草とりして、石灰まいて、土起こして、はぁー、疲れましたー(´∀`*)

じゃがいもは先月、種植えしたのですが、左が師匠で右が私。
私のは、真っ直ぐじゃないし、大きさバラバラやし、芽が出てないのもあるし!
なかなか難しいんですね(。-_-。)

そして、ご近所さんから、オクラの種も頂いちゃいました♩
去年のオクラを乾燥させておいたんですってー
これぞ自然農法ですねー( ´∀`)

これで、大豆の種植えと夏野菜の苗植えの、下準備はできました☆
14日、みなさま一緒に、土いじりしましょ♩

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

子どもと野菜 わーむふぁーむ

最近、娘がみどり色の野菜を食べずに困っております(。-_-。)
ということで、今年も「子どもと野菜 わーむふぁーむ」はじめまーす🥕
本日は11時頃から土作り。こちらはぼちぼちやってます(*´ω`*)

5月14日(日)は大豆の種まき&夏野菜の苗植&BBQ(要申込み)です♪♪
今年は、大豆→収穫→味噌作りまでやってみたいと思ってます(´∀`*)

場所は、めぐみこども園様北側です。
参加希望の方は、コメント頂けると助かります♩宜しくお願いいたします☆

(写真は昨年の収穫祭です☆)

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、植物、屋外、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:3人、植物、屋外

地域の要望が実現しました

5年越しで、地域の要望が実現しました。
これで土砂災害から住民の皆様の安全を確保することができそうです。
ご尽力頂いた皆様に感謝です。
そして、いち早く全地域の工事が終わるよう、尽力いたします。
工事現場から、大量の笏谷石が出てきました。
ここは、足羽山のふもとで、笏谷石の余った石等を捨てる場所だったそうです。
とても綺麗な色の笏谷石も沢山出てきています。
本当に綺麗です。
笏谷石は本市の宝物だと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外



画像に含まれている可能性があるもの:靴、屋外










画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然


全国一斉国民討議会

全国一斉国民討議会の参加者として選ばれまして(無作為抽出)、憲法のことを議論しに行ってきました!
現在、国会では、憲法改正の発議ができる状態であり、憲法改正に向けての国民投票がいつ行われるが分からない状態です。
しかしながら、国民はあまりよく知らず、議論が進んでいないことを危惧した青年会議所が主催で開催しているものです。

テーマは、「現行憲法に緊急事態条項を創設すべきという意見がありますがどう思いますか?」と「現行憲法9条に自衛隊について明記すべきという意見がありますが、どう思いますか?」の2つでした。

会ではまず、反対派、賛成派の主張を聞き、その後、グループで話し合い、それぞれのグループで結論を出し(まとまらなければ3つまで出してもOK)、全体で発表し、最後に投票を行いました。

こういったことを、議論する場というのは、あまりないと思いますので、とてもいい場を提供してくださりありがとうございました。
しかし、もっともっと国民は(私もです)危機感を持って勉強しないといけないな、と感じさせて頂きました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

子どもの虐待とDVについて

県内市町村の若手議員が集まる「ふくい若手議員の会」では、県内各地の特色を学ぶ為の勉強会を開催したり、知事や市町村町に政策提言をしています。
今回は福井市の担当でしたので、県総合福祉相談所にて、県内共通の課題である「子どもの虐待とDVについて」のレクチャーを頂きました。

子どもの虐待については、全国で年間10万件の相談があり、年間60〜70人の尊い命が奪われています。
県内では、353件(H27年度)の相談があり、その内、身体的虐待が171件、ネグレクトが28件、心理的虐待が99件、性的虐待が5件で、
主たる虐待者は、実母が184件、実父が135件でした。

心理的虐待が増えている原因としては「面前DV」の認知が進んできたからと言われています。
目の前で父が母へ(母が父へ)DVをしているのを見ている、というもので、心理的に病むだけでなく、DVの連鎖(自分もDVする側、される側になる)につながる恐れがあります。

子どもへの虐待が度々ニュースになりますが、自分達の周りではない、と思い込んでいませんか?

「ない」のではなく「みえない」だけなんです。
身近な方や、地域の、子どもたちの、女性のSOSを見逃さないでください。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

自動代替テキストはありません。


自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。


こどもまなびフェスタ

アオッサで開催されたこどもまなびフェスタにて、福井市食育ネットワークのメンバーとして、食育ミッションブースを出しておりました♩
食育ネットワークとは、食育に関する団体が集まり、食育について啓発活動を行う会です。
昨年は、食育マスコットキャラクターも作ってみました☆

この可愛いトマトの顔をしたキャラクターの名前、ご存じですか〜??

答えはコチラ→http://www.city.fukui.lg.jp/…/no…/syokuiku/tabemaruchan.html

また、毎月19日は食育の日と定められているのですが、福井市では○○の日となっています。○○に入る言葉はなんでしょうか??

答えは写真の中にあります。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、食べ物

🌸福井市の自慢🌸


福井城址のお堀と満開の桜。
本日はとてもいいお天気で、水辺に映る桜も、最高に綺麗でした(≧∀≦)

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然、水

議会報告会

福井市議会では「市民に開かれた議会」を目指して、議会報告会を開催しており、今年度は、12ヶ所で開催中です!
本日は、清水東公民館様にお伺いいたしました。

住民の皆様からは、かなり鋭いご意見を頂き、終始ヒヤヒヤでしたが、沢山勉強させて頂きました。
頂いたご意見は、議会に持ち帰り、委員会等で議論をして、必要とされるものは、市へと申し送り等します。

来週もまだありますので、是非とも起こしください!
私は次は、春山公民館です!

社北公民館は、地元議員なので議員としては参加できないことになっていますが、一住民として参加はします。

お待ちしております!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内













画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

自動代替テキストはありません。

泣く泣く

泣きじゃくる娘の手をほどいて、母も泣く泣く会議へ。平日の夜は、殆ど会議ですので、日常のことですが、心が痛みます。
仕事がら、色んな方々の声を聞いたりすることを心がけていますし、
社会奉仕活動に参加することが大好きですし、
自己研鑽もしなければならないですし、
そうなると、平日の夜や土日の活動が多くなります。
「お仕事行かないで」と娘が言うと
「将来、愛が(娘が)大きくなった時に、明るい豊かなまちになっているために、お仕事行くんだよ」と言い聞かせて(自分にも言い聞かせて)納得してもらいます。

働く女性の皆様、どのように、気持ちをコントロールしていらっしゃいますか?

男性の皆様は、なぜそんなに働けるのですか??

画像に含まれている可能性があるもの:3人、室内

娘の誕生日

4月1日生まれの娘が、3歳になると同時に(一番小さいです)、年少組になりました(*´∇`*)
洋服も自分で着れたし、靴も自分ではけたし、急になんでも自分からするようになって、母びっくりの連続です。
うまく時間を作って、できるだけ自分でやらせて、母は辛抱強く待ってあげるのが、役目ですね。(なかなかできませんがー💦

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人

じゃがいもの種

ご近所の方から、じゃがいもの種をいただいたので、早速植えてみました。
春の心地よい空気を感じながら、のんびりと土いじりをして、とっても幸せな午後でした。
6月頃には収穫できるとのこと!楽しみです!!
そして、畑で獲れた菜の花で炒め物をしました。娘もお代わりするほど、美味しくできました(*´∀`)


ソフトバレー大会!

ソフトバレー大会!レディースで2位でした!!
めっちゃ楽しかったー😆😆

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、室内

就労継続支援A型事業所を経営している友人のところへ行ってきました。
A型事業とは、一般企業への就職が困難な障がい者に就労機会を提供し、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供給したり、
障がい者と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障するしくみの"雇用型"の障がい福祉サービスのことです。

市内にはいくつかの施設がありますが、特にこの事業所が力を入れているのが「就労者の心に寄り添った経営」をしていることです。

例えば、発達障害の方は人とうまくコミュニケーションをとれないから他のスタッフとあまり関わりたくなかったりするので、1人で作業したりご飯を食べたりするスペースがあります。

また、精神的な悩みを抱えているスタッフもおり、ストレスを溜めさせないように、納期をあまり気にせず、集中して仕事ができるような仕組みづくりをしています。

そしてA型事業所ならではですが、支援員さんもしっかりとサポートしていて、

これまで仕事を続けられなかった方々が、休まず来れるようになっているそうです。

さらに、机の角にあたったり、溝につまづいたりして怪我をしないように、あちこちに工夫がされていました。

そして、仕事になれていったら、いづれかは一般の会社へと就職してほしい。

社長の温かい心がこもった、温かい雰囲気の職場でした。

自動代替テキストはありません。

娘、ようれん菌にかかり、保育園お休み中。
仕事ドタキャンしたり、どうしても外せない用事はあるし、迷惑かけっぱなしです。皆さんはどう乗り切っているのでしょうか。。
でもせっかく家にいるし、部屋の中を色々とアレンジしてみました!子どもと一緒に片付け場所決めて、目印のマークつけてみました☆自分でお片づけできるようになるといいな♩

それと!このパンダとクマのお尻に平仮名書いたおもちゃ!すごくいいですよ!遊びながら文字覚えられます!!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、寝てる(複数の人)、室内



画像に含まれている可能性があるもの:室内
自動代替テキストはありません。







今週の土日も、講演会三昧!
私の趣味は、セミナー聞くことだったりします( ^ω^ )

画像に含まれている可能性があるもの:3人



画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、画面、室内


画像に含まれている可能性があるもの:1人

東郷小学校にて、ちからプログラム(伝える力)、地域の担い手づくりプログラムを行いました!

「ちからプログラム」は、子供たちにとって、人との関わりの中で必要となってくる「ちから」を育むことを目的として、福井青年会議所のAction Plan from 2012のもと、三谷宏治先生の監修のもとつくられた事業で、本年は事業実施してから5年目の節目の年でもあります。「伝える力」、「ほめる力」、「決める力」の3つのプログラムを通して、子供達に人との関わり方を学んでもらい、社会に出た時に必要な力を育成するものです。

「地域の担い手づくりプログラム」は、「ふくいの担い手づくりプロジェクト」との共催事業でして、大人が仕事を通じてふくいの子供達に働くことの意味合い、社会に必要なことを伝えるプログラムです。

興味を持たれました先生方がいらっしゃいましたら、福井青年会議所まで、お問合せください(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内






画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

 

今年に入って、歴史文化について勉強する機会が多くあります。
福井市歴史博物館の角鹿館長から春嶽公と由利公正の話をお聞きしたり、
橘曙覧記念文学館に行ったり、
今日は、大本山永平寺道元禅師の足跡という講演聞いた後、
福井市自然史博物館の吉澤館長の笏谷石の講演会に行ってきました。

ふくいの素晴らしい歴史資源を、観光資源として、ふくいに住む人の誇りとなるように、しっかりと活かしていきたいです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内



画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

3月議会がはじまりました!
H28 3月補正予算に加え、H29当初予算、4月はじまりの各種計画、一般質問の調査など、盛り盛り沢山です!!
事業総額は1111億9255万1千円、事業の数でいうと4ケタにもなるそうです(^^;
1人では全ての事業に目をとおせないとのことで、4つの委員会に分かれチェックをします。
特に議論必要であると考える事業や議案に関しては、一般質問や予算特別委員会にて、それぞれの議員が取り上げて質問をします。
私の今回の一般質問は、
・文化振興と文化会館の建替えについて
・防災について
です。
しっかりとチェックし、政策提案していきます。

自動代替テキストはありません。



キャリア教育の一貫で、学校を訪問しています。先週今週と、明倫中、灯明寺中、大東中を回らせていただきました。
どんな仕事があるかだけでなく、仕事の魅力、働くことの大切さや楽しさを子ども達に伝えるプログラムです。
関わってくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

♯福井青年会議所
♯地域の担い手づくりプログラム

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、テーブル



画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内


画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、テーブル
いいね!他のリアクションを見る
コメントする

誕生日

お祝いメッセージを頂きましてありがとうございます😊
一年、一年、成長できるように、今年も頑張ります。
今年の目標、『母として女性として、先駆ける』です!母親としての視点と女性としての視点、これまで議会になかった新しい視点で、福井市政を益々発展させていきます。
今後とも、ご指導を宜しくお願いいたします。
そして、産んでくれた両親に感謝いたします。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル

« 2016年12月 | トップページ | 2017年12月 »