« わんぱく相撲福井大会 | トップページ | わーむふぁーむ »

2017年7月24日 (月)

福井市一斉防災訓練

日曜日に、福井市一斉防災訓練が行われました。
私の地区は、今年はメイン会場に当たりまして、ブロック毎の避難訓練やシェイクアウト訓練に加え、小学校では災害図上訓練、避難所運営訓練、災害ボランセンター開設訓練、手話体験訓練などが行われました。

また、当地区では、消防や自治会長さんの理解や協力があり、初めて、安否確認訓練が行われました。安否確認訓練とは、従来の避難訓練と違い、地図上に避難して来た方を書き出し、安否がまだ分からない方々を把握し、助けに戻るとう訓練です。
熊本震災後に自治会へとったアンケートの中で、一番やっておくべきことだったのが、安否確認訓練であり、私も実施をお願いしてきました。

さて当日私は、娘を連れて、近所の方々と一緒に避難場所へ向かいました。
災害が起きたとき、とても大事なことは、隣近所の方々が声をかけあって、逃げることだと思います。
災害時要支援者の登録は、まだ十数パーセントに留まっておりますので、これがやはり一番大事なのでは、と思います。
(もちろん、自分や家族のことを一番に考えることが大事ですが)

皆さんは避難訓練に参加されましたか?
ご家族の方は一緒に行かれましたか?
行かれなかった方は、日曜日の朝は、何かとお忙しいかと思いますが、ぜひ来年は参加してみてくださいね\(^-^)/

« わんぱく相撲福井大会 | トップページ | わーむふぁーむ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877420/71224213

この記事へのトラックバック一覧です: 福井市一斉防災訓練:

« わんぱく相撲福井大会 | トップページ | わーむふぁーむ »