« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

福井市新型コロナウイルス感染症対策本部が設置

本日13時に、福井市新型コロナウイルス感染症対策本部が設置されました。

PCR検査実施件数33件。本市は5件。

陽性反応の方はゼロだそうです。

検査実施件数が少ないのが気になります。

協力し合いながら、乗り越えていきましょう!

新型コロナウイルスへの対応により、市の方針として、小中学校など休業になり、大変ご迷惑をおかけしております。

来週から議会もありますし、議論もできると思います。皆さまのご意見、お待ちしております。

大変かと存じますが、命には変えられません。協力し合いながら、乗り越えていきましょう!

2020年2月26日 (水)

政府より「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が出されました。

政府より「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が出されました。

市保健所からも、手洗い、咳エチケット等の徹底に関する発信がありましたので、シェアしますね。

https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/iryou/kensen/newcoronavirus.html?fbclid=IwAR1Q17ddbQ_fjt6_DsdDIXpPJEPs1mfxzjUg9PS3s-3I0bTqsjf6HyCYOqM

2020年2月25日 (火)

3月議会の資料の山


市役所の私の机が、資料で埋め尽くされています、、
先週から始まった、3月議会の資料の山です❗️
3月議会では、当初予算約2000億円や3月補正予算、4月始まりの各種計画などが議論されるのですが、それぞれの事業や議案の説明資料があるというわけです。
そして今ほど、一般質問の原稿を全て書き終わり、担当課との聞き取りも終え、ひと段落😊

そして来週から、
☆一般質問
3月2、3、4日(私の質問は4日)
☆常任委員会
5、6、9、10日
☆予算特別委員会
17、18日
と続きます。

当初予算の内容としては、北陸新幹線開通における福井駅周辺の再開発事業や観光政策、産業振興政策や次代を担う人材育成などに力を入れたものとなっていますね。

私の注目すべきところは、子育て・介護の充実や、若者政策、SDGsの推進、新型コロナウイルスへの対策です。一般質問に取り入れました。

テレビやHPでの動画でのご視聴もできますし、議会に起こし頂ければ、生で議論が聞けますよ!
ぜひ一度お越しいただき、臨場感をご体感くださいね^^

★私の一般質問内容★
1、 介護人材不足対策並びに在宅介護による家族への負担軽減について
2、 介護施設と保育施設の待機状況一覧及び、介護福祉士と保育士の求人状況一覧の公表について
3、 若者が活躍し、ビジネス・イノベーションができる街へ
4、 SDGsの目標達成に向けた取り組みについて
5、 自動車関連税制の見直しの影響について
6、 新型コロナウイルス対策について
Photo_20200514132701

お水が飲めるようになりました!

 つわりによる影響で、長時間座ったり、何もできずにいると辛いものですから、

堀川議長にお願いして、市役所の方々と話し合いもしていただき、議場内にて、お水を飲める環境を整えていただきました!

自席での飲用は認められませんでしたが、まず一歩。。よかったです✨

16_20200518110401

2020年2月23日 (日)

新型コロナウイルス対策のため、市保健所へ。

新型コロナウイルス対策として、本市の対応を聞きに市保健所へ行ってきました。

国内でも、湖北省、浙江省の方々との接触がない方々の感染も確認されています。

市内でも感染する、流行する、ということがあり得ますので、最悪のことも考えたしっかりとした危機管理は必要と思います。

 

①まず窓口ですが、福井市保健所で、相談窓口を開設しています。

病院で受診される前に一度相談してほしいとのことです。どの病院に行くといいかなど、アドバイスも頂けます。

また、病院に自ら行けない場合には、本市の救急車は乗れない(感染症対応の車でない)で、専用の車で送迎してくれるとのことです。

 

②病院に受診して検査を受けましたら、検体は、県の衛生環境研究センター(原目町)に運ばれ、8時間後に結果がでるそうです。

このセンターでは、1回に60人の検査ができるそうです。

もし陽性と判断されたら、入院となるわけですが、市の担当者から、どこへ行ったか?誰と行ったか?などの調査が入ります。

それらの情報は県と共有し、どこまで発表するかは、県の方針のもと決めるそうです。

 

★情報発信は、とても大事なものと考えています。災害の時にまず一番に必要とされるのは、情報です。

本年度から中核市になり、独自に国からの情報が手に入るようになった本市において、しっかりと市民へ情報提供されることを要望しました。

 

③でもまず大事なのは、流行させないこと。各自の予防が大事です。皆さんの意識にかかってくると思います。手洗いなど、予防に関しての啓発をさらに強化して頂けるとのことでした。

 

★手洗いについては、未だハンドウォッシュすらない公共施設もあります。ペーパータオル、ハンド乾燥機、便座クリーナーなども感染対策になります。

これを機会に、しっかり配置してほしいとの要望をしました。

 

福井市保健所

住所は、福井市西木田2丁目8-8

商工会議所横の県保健所内にあります。

電話番号 0776-33-5182

 FAX 0776-33-5473

15_20200518105101

 

2020年2月22日 (土)

あきんどフェスタ(県内の女性起業家の集まり)にて、子ども向けSDGsワークショップ

今日はあきんどフェスタ(県内の女性起業家の集まり)にて、子ども向けSDGsワークショップを開催されていただきました。

私たちが今すぐにでもできるようなことや、簡単な言葉に替えて、参加者の子どもたちに絵を描いてもらったんです♫

そしたら、子どもたちなりに、一生懸命考えてくれて、こんなステキな作品が沢山できました✨

色んな方々が声かけて下さって、とても楽しかったです!

13_20200518104701 14_20200518104701

子どもも大人も楽しめるSDGsワークショップ

🍎カードゲーム体験会 ①11時〜②13時〜③15時〜

カードゲームを通して、SDGsはなぜ必要か、私たちの生活にどう関係があるのか、を体感して頂けます‼

🍎すごろくコーナー 随時

すごろくのコマを進めていくうちに、SDGs17個の目標が自然と学べちゃいます♩

🍎お絵かきコーナー 随時

こども達にも分かるような、とってもかんたんな言葉を使って、SDGsとは何か、知ってもらうことができます♫

2020年2月13日 (木)

福井伝統工芸アイドルグループ「さくらいと」さん


福井伝統工芸アイドルグループ「さくらいと」さんにもお会いしました💕
福井が大好きな女の子の集まりで、県内の伝統工芸の体験を動画配信したりしながら、福井を全世界にPRしてくださってます♫
ぜひチェックしてみてくださいね🌸

「ヒトミリリイ」さんにお会いしました


福井市宣伝隊長「朝倉ゆめまる」の公式応援ソングを歌う「ヒトミリリイ」さんにお会いしました❣️
「音楽を通して応援し合える世の中を創る!」をコンセプト会社も立ち上げ、全国的に活動されているんですって‼️
メンバーでもあり代表を務める川縁さんは羽水高校の先輩であるそうです。
そして、熱い想いお聞きしました。ステキすぎます😆応援します📣✨

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »