« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月18日 (水)

12月議会一般質問の原稿を書いていて、こんな時間に…

今日は、子ども達寝かせた後に、12月議会一般質問の原稿を書いていてこんな時間になってしまいました🌙
今週は、赤ちゃん預けて書くぞー!と思っていたのですが、やっぱり色々とあって、書けず、、
明日は土曜なので、日中は子ども達の相手したいと思うし、、
やっぱり夜中やるしかないですね😓
12月議会はいよいよ11月30日スタート!
一般質問は、7、8、9日です。
ウィズコロナ、アフターコロナ、SDGs、Society 5.0、ICT教育、環境問題、介護医療問題、産前産後ケアなど、、色々議論したいことはありますが、検討中です。
皆さまのご意見もお待ちしております!
写真の説明はありません。

初めてのオンラインセミナー、無事終了しました。

初めてのオンラインセミナー、無事終了しました。
ご参加いただいた皆様、有難うございました!
≪明後日20日まで≫毎日11時~12時の間で開催しています!
・そもそもSDGsとは何か?
・企業が取り入れるメリットとは?
・何から始めたらいいか?
などお話ししますので、ぜひ、ご参加お待ちしています!!
画像に含まれている可能性があるもの:1人、、「FUKUI SDGs構築支援プログラ 中村あやな オンライン説明会 説明会 開催までもうしばらくお待ちください SDGs s構築支援 サスティナ代表 中村綾菜」というテキスト

2020年11月16日 (月)

県のSDGs パートナーシップ交付式

先週、県のSDGs パートナーシップ交付式があり145の企業や団体が参加しました。
県内企業、いよいよ本格的にスタートしましたね。
今取り組みを始めないと取り残される可能性もあります。
あなたはSDGsの課題をビジネスでどのように解決しますか?
いつアクションを起こしますか?
今週水、木、金、11時〜開催の「SDGs 構築支援プロジェクトオンライン研修会」では、
今更聞けない「SDGs とは何か」「SDGs を取り入れるメリットとは?」「なぜ今SDGs なのか」などもお話します。
ご参加、お申込み、お待ちしております!!

2020年11月12日 (木)

福井女性議員の会の研修会にて、久しぶりに東尋坊へ!

福井女性議員の会の研修会にて、久しぶりに東尋坊へ!
皆さん知ってるのかな、私は初めて知ったのですが❗️
海洋プラスチックのうちマイクロプラスチックの35%は、化学繊維由来、いわゆる『洗濯機からでる服の繊維ゴミ👚』だそうです。
思いもしていなかったところで、私、プラゴミを海へ出していたのか、、と知りとてもショックでした😱
この話をしてくださったのは福大医学部で非常勤講師をされている坪内さん。
プラゴミについては、レジ袋の有料化に伴い、かなり日本人は意識が変わったし、大きな混乱はなかったとお聞きしました。
しかし、プラゴミ(年間940万トン)に締めるレジ袋の割合は2%にすぎないということから、まずは旗振りとしての政策としては◎という感じですね❗️
また、今年4月に発足したDMOさかい観光局専務理事の鍋島さんの講義では、官民連携して、マネージメントの視点を取り入れた新しい事業を展開していきたい!と熱い想いを語ってくださいました。
今年度は東尋坊観光交流センターを拠点としたワーケーション事業がスタートする予定だそうです。
今後、面白い仕掛けが沢山出てきそうで、注目ですね‼️
そして、お昼には、6日解禁したばかり越前蟹✨美味しく頂きました😆
東尋坊、観光客で賑わっていて良かったです!
県内の皆様も、久しぶりに東尋坊、いかがですか?

福井市北部の三里浜砂丘地にある「三里浜オリーブ生産組合」が管理運営するオリーブ農園へ見学に行きました

福井市北部の三里浜砂丘地にある「三里浜オリーブ生産組合」が管理運営するオリーブ農園へ見学に行きました🍃
2017年から始まり今年で4年目になります。
木が大きくならないと、オリーブオイルなどを商品化し流通させることは難しいのですが、
先日、初めてオリーブ漬けを作ってみた、ということで頂いてきました‼︎
ワイン🍷に合いそうで、とても美味しかったです‼︎
今なら、オリーブの木のオーナーになれるそうですよ!気になる方は是非🌳
また、農園は誰でも出入り🆗とのことで、遊びに行ってみてください。
羊が2匹🐑いて、可愛いですょ。

#議会活動 #視察 #北陸新幹線福井駅

↑色んな活動していて、FBが分かりづらいというお声を頂いたので、これからハッシュタグつけていこうかな、と思います😊
本日の新聞トップに『北陸新幹線敦賀開業1年半遅れ』という見出しがありました。
今年3月に福井・石川県境にある加賀トンネルでひび割れが確認された事、敦賀駅の工事の遅れが要因だそうです。
さて、先日福井市議会では、北陸新幹線福井駅の建設現場を見学し、工事担当の鉄道・運輸機構 福井鉄道建設所から新幹線工事の様子などをお聞きしました。
駅東口には、市が要望して実現した拡張施設もでき、1階には賑わい広場ができる予定です。
福井駅開業に向けて、どのような施策を展開していくか注視していくとともに、開業後どのような福井にしていくか、しっかりと考えていこうと思います。

2020年11月 5日 (木)

福井初SDGs構築プロジェクト! まずはオンライン説明会を開きます。

【シェア希望‼︎
昨年11月に2030SDGsファシリテーターの資格を取得しまして、出産や新型コロナにて、なかなか開催できずにいましたが、漸く、、
福井初✨SDGs構築プロジェクトを始めます‼️
まずはオンライン説明会を開きますので、ぜひご覧ください。
☑︎そもそもSDGsとは何か?
☑︎なぜ今SDGsか?
☑︎企業にSDGsを取り入れるメリットとは?!
などの話も致します。
近年の異常気象による豪雨、豪雪。そして新型コロナウイルスによるパンデミック。
私たちの生活に、大きな影響が出始めました。
改めて、世界はつながっていること、社会と環境と経済、
それぞれは関係しているということを実感しています。
私たちはこの課題を、ビジネスでどのように解決できますでしょうか?
あなたはいつアクションを起こしますか?
お申込みは、SDGs構築支援 サスティナ HPの「お問合せ・お申込み」ページにご記入いただき、送信をお願いいたします。 
SDGs構築支援 サスティナ

【要望活動】社西地区の方と、市の道路課へ要望に行って参りました。

【要望活動】
社西地区の方と、市の道路課へ要望に行って参りました。
以前から要望している社西小近くのガードパイプの設置を重ねて要望するとともに、
朝の時間帯を自動車通行禁止にしたことによって出てきた新たな課題への対応をお願いしたく、お伺いしました。
毎朝道路に立たれ見守り活動を行い、何度も市や警察に行き要望活動を行なったりと、とても熱心な住民の方がいらっしゃいます。
私もなんとか、力添えしたいと、思っております。

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »