« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月26日 (火)

環境活動家の中島まいさんという方にお会いしました。

先日ある会で、勝山に移住して来られた環境活動家の中島まいさんという方にお会いし、
その熱意に押されて、昨日、
谷口たかひささんという方の「地球を守ろう」というお話会に参加してきました🌍✨
特に今は気候変動に対しての活動をされていらっしゃるとのことですが、谷口さん曰く
「みんなが知っていてやっていたら絶望的。
でも、知っていないからやっている方が殆ど」
「みんなが知れば必ず変わる、希望がある!!」
とのこと。
確かにSDGsもそうですが、まだまだ知らない方がいることに嘆いていましたが、まだまだチャンスはたくはんあるということですね!!
それと、
「大人は子どもの為に、というけれど、
大人は本当に真剣に取組みをしているのか。
そう思えないからデモをしている。
地球は滅びようとしているのに、、。」
とドイツで気候変動に関するデモを主催している子どもの言葉がとても心に残りました。
(ドイツでは各地で毎週子ども達が学校を休んでデモに参加しているそうで、こちらもビックリしました)
昨年は、国連気候サミット開催に合わせて、世界中の子ども達が世界各地で「安全な未来がなければ子どもは持たない」と訴えたのこともありましたよね。
グレタツゥンベリさんも然りです。
私も、大人。大人になったけど、何もできていない。
とても悔しく思い、ショックでした。
もっと頑張らないと!!!!

2021年1月16日 (土)

市子連もオンラインでセミナー開催します!

市子連もオンラインでセミナー開催します!
コロナ禍で多くの方が我慢を強いられているこの時にこそ「ほめる」ことで、周りにいる子ども達や大人達を元気にする方法をお伝えします!!
オンラインなので、お好きな場所から、ご自宅から、子ども達と一緒に、家族みんなで、ご覧ください😊
令和2年度 第4回指導者・育成者研修会
ほめ達 西村貴好理事長
オンラインセミナー
「ほめ達が福井の子どもと大人を元気にする!」
日時:
令和3年1月23日(土)
開催19:30~
入室19:15~
参加方法:
1.自宅からZOOMで参加
2.アオッサ601でサテライトZOOM教室からオンライン参加
申し込み:
もしくは、申込書をFAXで送信
主催:福井市子ども会育成連合会

2021年1月12日 (火)

市災害対策本部の資料が届きましたのでシェアいたします。

市災害対策本部の資料が届きましたのでシェアいたします。
本日も除雪体制強化して行っておりますが、未だ除雪が入らないところ、圧雪除去できていないところが多くございます。
引き続き市民の皆さまには、マイカー使用の自粛などご協力の程、宜しくお願い致します🤲✨
◯車道除雪の状況(7時現在)
・最重点除雪路線の圧雪除去、車線拡幅等
6路線/13路線
・緊急確保路線、一般除雪路線の路面整正など
(下記図参照)
・以上により排雪場へのアクセス道路の確保(最重点除雪路線、緊急確保路 線の一部)
4路線/7路線
○歩道除雪の状況 10日~12日朝までに除雪を指示
11か所/39か所 完了
○排雪場の状況
市管理 3か所開設中
その他県管理 5か所開設中
○未除雪の状況
8日からの雪に対して倒木等の影響による未除雪地区 別畑町(12日朝より、作業再開)、赤坂町(12日朝より、作業再開)
詳細は下記画像または、市HPをご覧下さい。

2021年1月10日 (日)

【市民の皆様へのお願い】

漸く、市内の大雪警報が解除されましたね。
除雪に関して、住民の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません🙇‍♀️
市としては国、関係機関、除雪業者連携し、誠意対応中です。
除雪業者さんも昼夜関わらず懸命に除雪して下さっています。
実際、事務所がある町内は、今朝漸く除雪車が入りまもう半日程やって頂いています。
雪捨て場ない住宅街は、なかなか難しいのが現状です。
なんとか3連休中には解決したいところですが、連休明けの仕事につきましては、休日にしたり、時間をずらすなどご対応をして頂ければ、交通混雑が避けられると思いますので、事業者の皆様、協力の程宜しくお願い致します🤲
以下、市からのお願いです。
【市民の皆様へのお願い】
7日から続いている降雪は、本市においては本日8時現在で積雪102cmを観測し、大雪となっています。
国や関係機関、除雪業者等と連携して、除雪に全力を挙げているところですが、市民の皆様におかれましても、下記についてご協力をお願いします。
・降雪が収まっても、除雪が進むまでは不要不急の外出を控え、ご自宅で過ごしてください。路上で停まっている車両も数多くあることから、特にマイカーの利用を控えてください。
・自宅周りの除雪や屋根の雪下ろしは、降雪が落ち着いた後、複数人で行うなど、安全に十分注意して行ってください。特に、高齢者の皆さんは、健康管理にも十分注意してください。
・気象の変化に備え、常に最新の気象情報を確認してください。
・事業者の皆様には、連休明けは交通が混雑するおそれがあるので、休暇の取得やテレワーク、出勤時間をずらすなどご協力をお願いします。
画像に含まれている可能性があるもの:、「福井市防災メール市からのお知ら せ 受信トレイ f fukuicity9:16 fukuicity fukuicity 福井市防災メール 市からのお知らせ 2021年01月10日09時14分、 市からのお知らせが発表さ れました。 発表内容 【市民の皆様へのお願い】 7日から続いている降雪は、 本市においては本日8時現 在で積雪102cmを観測し、 大雪となっています。 国や関係機関、 余雪業者等と連携して、 除雪に全力を挙 げているところですが 市民の皆様におかれましても 下記についてご協力をお願いします。 降雪が収まっても、 除当が進むまでは不要不急の外出 を控え、 ご自宅で過ごしてください。 路上で停まってい る車両も数多くあることから、 特にマイカーの利用を控 えてください。 自宅周りの除雪や屋根の雪下ろしは、 降雪が落ち着い た後、 複数人で行うなど、 安全に十分注意して行ってく ださい。特に、 ださい。 高齢者の皆さんは、 健康管理にも十分注 意してください。 ・気象の変化に備え、 常に最新の気象情報を確認してく ださい。 ・事業者の皆様には、 連休明けは交通が混雑するおそれ があるので、 休暇の取得やテレワーク、 出勤時間をずら すなどご協力をお願いします。 メッセージ全体を表示」というテキスト

2021年1月 9日 (土)

7日から続いている降雪について。

7日から続いている降雪について。
10日昼にかけて、平成30年2月豪雪と同程度の降雪となる可能性があるとのことです。
本市としては、公共交通機関や除雪業者等も対応に精一杯努めておりますので、
市民の皆様におかれましても、大変な思いをされていらっしゃるとは思いますが、どうかご協力をお願い致します。
以下、市からのお願いです。
・この連休は不要不急の外出を控え、ご自宅で過ごしてください。また、マイカーでの外出を控えてください。
・屋根の雪下ろしは、降雪が落ち着いてから、複数人で行うなど、安全に十分注意して行ってください。特に、高齢者の皆さんは、健康管理に十分注意してください。
・気象の変化に備え、常に最新の気象情報を確認してください。
・事業者の皆様には、連休明けは交通が混雑するおそれがあるので、テレワークや出勤時間をずらすなどご協力をお願いします。
写真の説明はありません。

2021年1月 8日 (金)

新型コロナ感染拡大について

新型コロナ感染拡大について、本日は福井市内から7人の感染者が確認されたそうです。
10歳未満から高齢者までいらして、とても心配です。
さらに本日は大雪警報が出ており、午前11時までの6時間で24センチの顕著な降雪を観測したそうです。
明日にかけて降り続けるそうですので、交通障害を含め今後の情報に注視してください。
また、早めのご帰宅、不要不急の車の移動、お控えくださいます様、お願い致します。
写真の説明はありません。
シェア

2021年1月 1日 (金)

謹賀新年。

謹賀新年。
旧年中は格別のお引き立てに預かり厚く御礼申し上げます。
本年は時節柄、誠に勝手ながら各会合や訪問での新年挨拶を自粛させて頂いております。
新型コロナの一日も早い収束を願い、明るい一年になることをお祈り申し上げます。
さておかげ様で、27歳で福井市議会議員として当選させて頂いてから、本年で十年の節目となります。
これまでご指導頂いた皆様に感謝を申し上げると共に、今後とも、福井の為に、持続可能な明るい社会の為にと、精一杯の努力をさせていただきますので、なお一層のご鞭撻を頂ければ幸いです。
この冬は雪が多いとの予測もある中、皆様には益々ご自愛のうえ、ご健康でお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。         
令和3年元旦
福井市議会議員 中村あやな
画像に含まれている可能性があるもの:8人、すずき こうじさんを含む

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »