« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月26日 (水)

「8月以降に予約された方、7月末までの予約が可能になります」

「8月以降に予約された方、7月末までの予約が可能になります」
新型コロナウイルス等影響対策特別委員会があり、ワクチン接種について、議論が交わされました。
本市は高齢者接種を7月末までの完了に向け、医療機関の接種可能数増、集団接種会場での回数増に向け、調整を進めており、
今委員会で副市長から「予約枠を確保する見通しが立った」との回答がありました。
現在77.9%の方が2回目予約まで完了されているとのことですが、
その内、1万4千人ほど8月中の予約をされているそうです。
まだ、直ぐに予約変更できるということではないのですが、変更されたい方は、
市HPなど、最新の情報チェックをお願い致します。
また、今回の予約にて、電話予約が24.1%、17,282人いらっしゃったそうです。
かなり多いですね。1人あたり20〜30分ほどかかっているとのことです。
今後は30回線から75回線まで増やすとのことでした。
高齢者接種完了後は、60〜64歳の方、基礎疾患のある方などの接種も順次始まりますが、
できるだけネット予約をお願い致します。
お隣の石川県では昨日101名(過去最高)に比べ、本県は3名とかなり落ち着いてきました。
気を抜かず「おはなしはマスク」「会食はマスク」で乗り越えましょう!!
、「YouTube ミュートを解除 新型コロナワクチン接種 weh予約方法の説明 コマーシャル 1/82 福井市広報課ふくチャンネル」というテキストのアニメ風の画像のようです
ワクチンに関するリソースについては、新型コロナウイルス感染症情報センターをご覧ください。
ワクチン情報を見る

2021年5月23日 (日)

5月臨時議会がありました。






5月臨時議会がありました。
今年度は教育民生委員会副委員長を拝命しました。
教育、福祉、環境など、取り組んで参ります!




近藤 晃生さん、滝波 富士夫さん、立っている人、室内の画像のようです













2021年5月21日 (金)

今週はあちこち見学に行かせて頂きました♪

今週はあちこち見学に行かせて頂きました♪
次は、越前打刃物の卸問屋として1970年に創業した『山田英夫商店』さんです。
100丁程の包丁が並んでいるのですが、オススメはオリジナルブランドの「風味絶佳 ECHIZEN」。
職人さん用の包丁でなく、家で使うことを意識して作られたもので🏠
この包丁から、よりよい料理ができるだけでなく、
『食生活を楽しんでほしい!食を通じて豊かになってほしい!』
との想いが込められているそうです💓
包丁の研ぎ直しや柄の取り換えも行なっているそうで、購入時のケース🗃(こちらもとてもステキなパッケージ)に入れて送ってもらえれば📩とのことでした。
物を大事にしてほしい、という想いも込められているそうですよ🌿
結婚のお祝いに、嫁入り道具に、、如何でしょうか?💐
お問合せ:
山田英夫商店
風味絶佳
1人、室内の画像のようです

ひだまり工房

福井県産ひのきの間伐材で作られた、ふくいSDGsロゴの木製ピンバッジを作っている工房があるとお聞きし、訪問させて頂きました♪
工房には、沢山の木のおもちゃがあり、どれも温かみがあり、ホッとするものばかりでした🌿
ここは障がい者就労移行支援施設でして、これを作っている方は、元々、外に出る(仕事に行く)のが大変だったそうなのですが、
木の加工に携わるようになり、続けて仕事に来れるようになってきた、とのことです。
木の魅力は無限大ですね🌳✨
受注生産も承っているとのことです。
皆さまの商品、木や間伐材でも作ってみませんか?
お問合せ:
ひだまり工房

レジ袋を扱う会社さんが、エコバックを製作♪

レジ袋を扱う会社さんが、エコバックを製作♪
その名も「ふくいSDGsエコランチバッグ」🛍です。
コンビニで弁当を買う男性の皆さま!お一つ如何でしょうか!?🍱
パッケイさんは、2000年〜COOPさんのたまごパックを回収→粉砕→再度パックへするなど、循環型社会の実現にも早くから取り組みを行い、
環境に優しい製品作りを大切に商品づくりをされていらっしゃいます。
今回のエコバック素材は、廃材にこだわって生地選びされ、コロナ禍で売れ残った生地を使用されたそうです。
ふくいSDGsパートナー企業が連携してできた商品でもあるとのことで(ワッペンはSHINDOさん)、さらに魅力的ですね✨✨
お問合せ:
株式会社パッケイ
PAC-K CO., LTD.
1人、立っている、室内の画像のようです

2021年5月17日 (月)

市民の皆さまから

市民の皆さまから、このように郵送📩で情報も頂きます。ありがとうございます😊
FBやメールでも頂いておりますが、このように文章や写真、資料など添付して頂けると、更に興味を持って取り組もう!となります。
意外と議員は、こういった市民の皆様からの情報提供を元に調査をし、議会の質問を作ったりしています。
皆さまも、お知り合いの議員へ(もちろん私も大歓迎)、色々と情報提供してみてくださいね!!
写真の説明はありません。

2021年5月12日 (水)

本日12日午前中の福井市役所コロナワクチン接種予約受付窓口です。

本日12日午前中の福井市役所コロナワクチン接種予約受付窓口です。ご覧の通りがらんとしておりました。
混雑日とそうでないと日の差が大きいそうです。
ワクチン接種については、沢山のご意見を頂いております。大変混乱させてしまい申し訳ございません。
対面窓口の確保について、ネット予約の見込みなど反省点ございます。
昨日11日、65~69歳の高齢者向けクーポンを配送しましたので、明日は大変混み合うことが予想されます。
一刻も早く接種をされたい方いらっしゃると思いますが、慌てず、出来るだけ混雑時間や混雑日を避け、
ネット予約も考慮し(ご家族の方にご相談頂き)、
ご予約頂きますよう、お願い申し上げます。
室内の画像のようです

2021年5月 9日 (日)

こんなに意識が高い若者がいるなんて‼︎

こんなに意識が高い若者がいるなんて‼︎😆✨
「若者の政治参加推進」をテーマに、勇気が出ない若者の背中を押せる団体になりたい!と、中高校が集まり「若越学生党」を立ち上げられました!!
そして昨夜は、議員と話してみよう♪という企画をしてくださり、私も参加させて頂きました🌟
会では、地域活性化や観光、地方行政についてや、10代の投票率向上についてなど、意見を交わしました。
参加者の皆さんそれぞれが、社会課題をじぶんごととして捉え、自分達の意見を持っているだけでなく、
同じ世代の若者に対してアプローチしていきたいとのこと。
ハッとすることが沢山ありました。
自分の原点も思い出すことが出来ました。
10代.20代の声をもっと吸い上げなくては‼︎
若者の未来の為に、もっと真剣に取り組みを進めなくては‼︎
色んな気づきを頂いた会でした🕊
(写真のポーズは幸せを呼ぶハトなんですよ♪)
✳若越学生党HP
https://sites.google.com/view/jakuetsugakusei/
✳Instagram
アカウント名⏩jakuetsugakusei
✳Twitter
アカウント名⏩@jakuetsugakusei
登録、いいね👍
宜しくお願いします、とのことでした♪
10人(福野大輔さん、近藤 晃生さんなど)、テキストの画像のようです

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »